名阪近鉄バス イオンモール熱田無料シャトルバス

金山駅と熱田駅の中間あたりにあるイオンモール熱田。確かにクルマ以外は不便なロケーションですが、徒歩客向けに無料バスがあると聞いて乗ってきました。

* * * *
台風接近の最中ということもあり、金山駅は人もまばら・・・公式サイトにある地図を頼りに南口へ。

市バスのバス停、そして群馬方面行きの日本中央バスのバス停と並んでる付近がどうやら「乗車地」のようです。
バス停らしきものはなく、初老の係員さんがいるだけで果たしてホントにバスは来るのだろうかと心配に・・・

数分ほどしてやってきました。

大垣エリアで「山ほど」見かける日野レインボーですが、乗り込んでフロントの銘板をみると「いすゞ」…謎の多い個体です。さらに、

貸切登録かつ名古屋ナンバーという、このシャトルバスのためだけに存在する個体のようであります。車庫は・・・おそらく同社の名神ハイウェイバスの車両が所属する名古屋の営業所にあると思われます。
発車後、金山橋南で左折し大津通へ。金山橋を渡るとおもむろに右折し、

あとはJR東海道本線沿いに進むだけで、

金山駅から7分ほどでイオンモール熱田着。

駐車場の一角で、ここがシャトルバスの定位置のようです。

* * * *

「クルマ社会」の名古屋都市圏で、買い物客にターゲットを絞った無料シャトルバスがあるというだけで驚きですが、台風の最中という条件下でもさらっと座席が埋まるくらいに利用がある、というのも驚きでした。

【令和5年8月15日乗車】

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番