東京都交通局 田87

途中下車せずに乗りつぶしているため、写真少な目です。

* * * *

田町駅北側の歩道橋下にバス停があって、かなりの高頻度で運行されています。都営バスはそのルーツを都電に持つ系統が多くありますが、「田87」系統は元々が民営バス路線だったものを買収するカタチで組み込んだ系統であるため、歴史が他の系統よりも古いと言われています。

渋谷営業所の「S644」、日産ディーゼルのスペーランナーという路線車に乗車。ここから11人ほど乗車し、12時19分に発車。

人波多い駅前をいきなり左折し、裏道のようなところへ入るもこれまた路駐車の波にもまれて難渋・・・(汗
慶應義塾大前手前で1号線へ出て、三田5丁目で初の降車。

魚籃坂下を通過。23区内でも随一の難読バス停です。
26分、白金高輪駅着。ここからさらに細めの道へ入っていき、三光坂下、北里研究所と進むにつれ細かな乗降を繰り返し、気が付いたら80%ほどの入りに・・・

恵比寿3丁目、4丁目あたりで入れ代わりが多数あって、最初の田町駅からの利用者はほとんど居なくなった模様。
恵比寿駅付近、最近はぐっと繁華な街になりましたが、相変わらずの路駐車に阻まれノロノロしか進めず・・・

気が付くと渋谷車庫を過ぎており、

49分、渋谷駅に到着。

都営バスばかりのターミナルですが、駅改良工事の真っただ中にいるようでまさに「混沌」とした雰囲気に包まれていました。
* * * *
始発と終点だけを見ると一見、山手線と競合してるように見えますが北里大学や白金地区を間に挟んで両駅をバイパスする路線と捉えれば、この高頻度運行も、そして乗降の激しさも頷けるものがあります。

【令和4年12月28日乗車】
Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番