「草63」系統の記事を上げて時間が空きましたが、どうやら僕は都営バスの路線を乗りつぶしていくようです(達成できるかどうかは期待しないで下され)(笑)
* * * *
目黒駅から出る系統だから、という事で「黒」が系統番号の前に付くのですが、この目黒駅から出ているのは「黒77」以外には「品93」(品川駅経由の大井競馬場行き)「橋96」(広尾・麻布十番経由の新橋駅行き)で、いずれも「黒」は付かない系統ばかり・・・このあたりが都営バスの付番の「妙」ってやつかも知れません。
目黒駅前のバス停は駅東側の都営ターミナルで、西側にある東急バスのターミナルに比べると人通りはあるものの、バス停そのものは東急より閑散としています。
乗ろうとしているバスは、大井競馬場から「品93」でやってきた車が「化けた」模様です。
出発すると、駅前を出て目黒通りへ。基本マンション街ですが進行方向左手に公園が結構多く見られます。白金台交差点で左折すると、ハイソな感じの街並みが続きます。
白金6丁目を過ぎ、恵比寿三丁目で田町駅~渋谷駅を結ぶ「田87」と交差。
外苑西通りへ出て、青山陸橋下で途中下車。
青山墓地の近くで、昼であってもひっそりとした雰囲気がありますがそれだけ「静粛さ」は保たれているようで、
ここもハイソな方々が住まわれているであろうマンション街が外苑西通りに沿ってそびえ建っています。
後続のバスに乗り換え、それまでは車窓は墓地付近特有の寂しいものでしたが、
千駄ヶ谷八幡前手前で右折。終点の千駄ヶ谷駅前はJR駅前広場の横にあります。
* * * *
白金台、広尾、青山とハイソな街を結ぶ系統は、その
【令和5年1月9日乗車】