東京都交通局 池65

いつまでも乗車時の写真を「メモリーのこやし」にしておくのも勿体ないので・・・ * * * * 池袋駅前は都営バスのターミナル、というものは存在せず雰囲気的には西鉄天神エリアのような「分散」したバス停で構成されています。 この「池65」は西武百貨店…

東京都交通局 田87

途中下車せずに乗りつぶしているため、写真少な目です。 * * * * 田町駅北側の歩道橋下にバス停があって、かなりの高頻度で運行されています。都営バスはそのルーツを都電に持つ系統が多くありますが、「田87」系統は元々が民営バス路線だったものを買収…

東京都交通局 黒77

「草63」系統の記事を上げて時間が空きましたが、どうやら僕は都営バスの路線を乗りつぶしていくようです(達成できるかどうかは期待しないで下され)(笑) * * * * 目黒駅から出る系統だから、という事で「黒」が系統番号の前に付くのですが、この目黒…

JR西日本 ひかり590号

「のぞみ」が便利すぎて存在が霞んでいる「ひかり」ですが、それもそのはずで山陽新幹線の全区間を始発から終点まで走る便は朝の下り1本、夜の上り1本だけです。 今回はそんな山陽「ひかり」の中でも、かなり「変わった」列車に乗ってみました。 * * * *…

名阪近鉄バス イオンモール熱田無料シャトルバス

金山駅と熱田駅の中間あたりにあるイオンモール熱田。確かにクルマ以外は不便なロケーションですが、徒歩客向けに無料バスがあると聞いて乗ってきました。 * * * *台風接近の最中ということもあり、金山駅は人もまばら・・・公式サイトにある地図を頼り…

北日本観光自動車 金沢/京都・大阪線

【お断り】 撮影したはずの大阪~京都間の写真データが消滅し、写真に関しては京都以降のデータのみで構成しています。ご了承願います。 * * * * 大阪~金沢間の高速バスというと、阪急と北鉄の民鉄組とJR組がダブルトラックを構成するなど、かなり「に…

JR東海 特急ひだ36号

先ほどの濃飛バスの高速バスで新宿から高山へ。そして時間まで高山市内を走る濃飛バスの市内路線をいくつか体験し、再び高山駅へ。これから乗る列車も「初めて」になります。 * * * * 改札付近に団体さんが居たのですが、どうやら特急に乗る模様・・・そ…

濃飛乗合自動車 中央高速バス

中央自動車道を走る昼行高速バスに乗るのが初めてならば、濃飛乗合自動車(濃飛バス)の高速バスに乗るのもこれが初めて、となります。 * * * * 乗車まで1時間以上の余裕を持って始発のバスタ新宿に来たものですから、時間が余って仕方なかったので入口…

西日本鉄道 ペガサス号

「吉備エクスプレス」で岡山入りを果たした理由の大半は、この路線に乗るためにありました。 岡山~福岡間夜行高速バス「ペガサス号」。運行しているのは両備バス、下津井電鉄、西日本鉄道の三社ですが、この6月30日をもって西鉄担当便が運休されるという情…

両備バス 吉備エクスプレス21号

岡山から「目当ての」高速バスに乗るべく、まずはその岡山まで久しぶりに両備バスの高速路線で出ることにしました。 何度か乗ってはいますが、統合されてからは久しぶりになるでしょうか・・・ * * * * 早めに来たので、大阪駅高速BTの外で何枚か撮りバ…

JR東日本 特急踊り子3号

途中までの乗車ですが、初「踊り子号」なので… 五反田のホテルを出て、色々寄り道していたら結構いい時間になったのでホームへ行くと、 すでに「踊り子3号」は入線していました。 つい最近まで国鉄型の185系で運行されていて、かなり賑やかだったと聞いてい…

JR九州 特急かささぎ112号

西九州新幹線開通後に設定された新しい特急列車です。 乗車に際し、少し「面白い」事態になりました… 事の始まりは始発の肥前鹿島駅でのこと。 17時50分過ぎに行くと。ご覧のように窓口は営業終了…そして「みどりの券売機」もありませんでした。 一瞬たじろ…

JR九州 かもめ40号

途中までの乗車になりますが、「初」西九州新幹線という事で… 実は長崎への「行き」で西九州新幹線には乗っていますが、細切れにしか乗ってなかったのでまとまった区間に乗る今回を「初」という事にします。 ホームに上がるとすでに「かもめ40号」は入線して…

東京都交通局 草63

別ブログのネタとして取材し、一度はUPしたのですが諸事情で削除・・・でも「乗ってみました」のネタとしてはかなり良さげだったので、再構成してみました。 「草63」の起点は浅草界隈でも結構静かな雰囲気の雷門一丁目。 池袋からやってきた「草63」は浅草…

JR西日本 特急848A

博多南線はJRになってから開業した路線ですでに30年以上経っていますが、今までに乗ってるようで乗ってなかったので、今回福岡出張のついでに乗ってみました。 JR春日駅から西鉄バスに揺られて30分とたたずに博多南駅へ。結構小さな駅なんですね・・・ きっ…

嵯峨野観光鉄道 嵯峨野13号

京都に出て、当初の目的を達したので「勢い」で唐突に乗ってみました。 最初は「e5489」で指定が取れる、と公式にあったのでアクセスしてみたのですが、どうも要領が掴めなくて・・・それに「トロッコの指定はなかなか取れない」ってのを、どこかで聞いてい…

JR西日本 特急こうのとり24号

出張の締めくくりは、「未乗」の特急列車で… コウノトリは但馬の方にしかいない鳥なのですが、何故か福知山始発のこの列車も名乗っています。 行きの「まいづる号」は287系でしたが、 この列車は289系が充当されています。 何処かで見たような顔だな…と思っ…

JR西日本 440M

久しぶりの、兵庫県北部~京都府北部を結ぶの山陰線ローカル列車です。 予想通り、といいますか16時過ぎの豊岡駅ホームは学校帰りの学生で一杯でした。 学生8に対して用務は1、あとは旅行者といった感じでしょうか。 20分、城崎方より223系の2連が滑り込んで…

京都丹後鉄道 331D

舞鶴での仕事が早く終わったので、帰りのルートに趣味分を「盛って」みました。 北近畿タンゴ鉄道時代にはホントに僅かな区間を乗ったことがあるだけなので、今回の乗車はほぼ「初」と言えます。 西舞鶴駅の駅員さんに、 「そういう感じで乗り継ぎされるのな…

JR西日本 特急まいづる11号

舞鶴へはクルマやバスで行ったことはあるものの、鉄道は何気に初めてだったりしますします。 京都口の山陰線の駅訪問を済ませ、京都に戻ると 上り特急「はしだて6号・まいづる12号」として京都に丁度到着。 折返し整備のちに、特急「きのさき15号・まいづる1…

サンデン交通 ふくふく号

ふくふく号、と言えば東京と下関を結ぶ夜行バスの愛称でしたが、今は福岡と下関を結ぶ昼行高速バスの愛称になっています。 JRを乗り継いで下関駅へ。乗り場は…と案内所で聞くとエラく奥にありそうな感じ。 駅の裏路地を歩くこと数分。 ありました…や、本当に…

JR西日本 ひかり594号

九州出張の帰り、ということで新大阪行きの「終電」に乗ってみました。 駅近くの居酒屋で軽く飲んだつもりが、ホームに立つと結構ヘロヘロ… で、鹿児島中央方よりやってきたトンガリ顔を見て「ああいつものN700かあ」と思ったら、 まさかの「Supreme」…しか…

中国JRバス 広島ドリーム名古屋2号

久しぶりのJR系夜行バスです。 夕食替わりに食べた広島風お好み焼きに舌鼓を打ち、 やってきたのは、名古屋行き「広島ドリーム名古屋2号」中国JRバス担当のいすゞエルガです。 何と4列...しかも隣客もあり。うーん、だいぶん前に乗った「青春ドリーム」のよ…

JR九州 6625D

筑豊本線の「末端」にあたる桂川~原田間に乗ってみました。 行き先が示すように、この末端区間は通称「原田線」と呼ばれています。 かつては飯塚~原田といった通しの列車がありましたが、今は桂川~原田を行ったり来たりするだけのローカル線に... この日…

JR九州 特急みどり24号

さて、博多へ戻ります(さっき着いたばかりですが(笑) 佐世保滞在正味50分...それでもご当地グルメの「佐世保バーガー」を食せたので満足、満足。 肥前山口方から特急「みどり15号」の783系が入線。折り返し博多行き特急「みどり24号」になります。 清掃係…

JR九州 特急みどり13号

この列車も、西九州新幹線で運行体系が変わると使用車種が変わりそうな気がするので、乗れるうちに乗っておきます。 台風一過で天気もまずまずの博多から。 パラパラと列車到着を待つ人を観察していたら、 朱色に塗られた783系が滑り込んできました。 これが…

JR西日本 5305M 快速シティーライナー号

号台風の接近する中ですが、乗ってみました。 かつて山陽本線では、山陽新幹線開通で急行が無くなった代わりに速達列車として、岡山~広島~下関に快速列車が多数設定されていましたが民営化までに粗方廃止され、永らく普通列車ばかり・・・それが最近になっ…

JR東海 こだま761号

昨夜、「終電」に乗ったので今日は「初電」に乗ってみます。 と言っても、名古屋発の西行き「こだま」の「初電」ですが。 ホームに上がって色々ながめていたら、 新大阪方よりN700系入線。新大阪行き「こだま761号」です。 昨夜と同じ、JR東海編成です。 そ…

JR東海 ひかり669号

さて、あとは帰るだけですが何となく「終電」の雰囲気を味わいたくなってきたので、新幹線の「終電」に乗ってみました。 新大阪へ行く最終、ではなくひねくれた僕は一つ手前の名古屋までいく最終、をチョイス。 や、名古屋へ単純に行くだけなら3分前の「のぞ…

JR東日本 4524Y 快速

横須賀線始発の湘南新宿ラインです。 大宮までは普通列車で、そこから小山まで快速運転。そして宇都宮までは各駅停車になるとの事です。 しかし色々なパターンがあるのですね。 横須賀線の駅めぐりをして、ホームに行くとすでに入線していました。慌ててホー…

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番