【路線データ】
- 事業者:神姫観光バス
- 路線名:ハーバーライナー高知103便
- 車両型:三菱ふそうエアロバス
- 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
- 乗車日:平成27年1月4日
- 乗車区間:高知駅~三ノ宮神姫BT
【乗車記】
高知市内でさんざ撮りバスを堪能し、高知駅バスターミナルでまったりしていたら、神戸行き「ハーバーライナー」が到着。でもこれには乗らず、後ろに続いてやってきた続行便で使用されている観光タイプの車に乗りました。
去年の暮に「発車オーライネット」を検索していたら「5号車」の文字が見えたので、ほぼ反射的に予約ボタンをクリックして決済していたのはここだけの話ですよ(笑)
ちなみに本日の「ハーバーライナー」は3列シート車は1台だけであとはトイレ付き4列シート車、そして中国高速線用の近距離高速車(もちろん4列)に加えて子会社の神姫観光バスから2台、という陣容。乗ったのは神姫観光バスの西神営業所所属。もちろんトイレなんぞありません(苦)
さすが多客期でどの号車もこれでもかといわんばかりに客が乗り込み、結局8分遅れで出発。次のはりまや橋でもまだ乗り込んできて、最後の停留所・高知一宮営業所でも数人が乗車。すでに30分遅れ・・・ちなみに1号車はこちらがはりまや橋に着いたころに、すでにここを出発してたとか。
ドアが閉まり乗務員さんが客席に向かって
「それでは神戸行き発車します。順調にいけば今から2時間くらいで徳島道のSAで休憩できます。狭い車内ですがどうぞゆっくりして下さい」
このあたりの乗務員さんの雰囲気が観光バスっぽくて、路線バスに乗ってるという感じがしませんでした。
が、発車して1時間もしないうちに女性2人が運転席にやってきて何やらゴニョゴニョ・・・直後に乗務員さんがマイクで、
「お客様のトイレでこの先のPAで臨時停車します・・・」
そして停まったのが高知道の馬立PA。件の女性客は車内の注目を一身に受けてトイレへダッシュ。このあたりも高速バスにはない風景なのですごく新鮮に思えました。
上板SAで10分ちょっと休憩がありましたが、夕食持参なので出ることなく車内に留まったのですが相席になった隣の客も出ずにそのまま居たので、かなり窮屈な感じの夕食になってしまい・・・4列シートの弊害をモロに肌で感じた訳ですがそういう事も込みでの4列シート車の旅と割り切れば苦痛もまた楽し(やっぱ苦)
淡路島に入って情報板が「東浦3キロ渋滞」を知らせていたが、正月休みのUターン帰省にしては短めな気がしました。長めの渋滞が予想された明石大橋もさほど渋滞せず、高速舞子で10人程度が下車。
結局、神戸三宮には30分ちょいの遅れで到着。途中で臨時停車のアクシデントや小規模な渋滞に捕まっていたものの、乗務員さんはしっかり時間を「稼いで」いたようです。(令和元年5月9日記事構成変更)