奈良交通 特急やまと号

【路線データ】

  • 事業者:奈良交通
  • 路線名:特急やまと号
  • 車両型:日野セレガR
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成27年1月23日
  • 乗車区間:五位堂駅~本厚木駅

【乗車記】

出発5分前という結構きわどい時間に近鉄五位堂駅に到着。大阪線の急行が鶴橋から五位堂までノンストップでなければ間に合わなかったように思いました(汗)

f:id:tabisuru_sumiya:20171102225509j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171102225529j:plain

横浜・TDR線の専用車的な感のあるセレガRが今夜の「宿」。標準的な独立3列シートが並ぶ車内は、僕を含め10人とまずまずの入りで発車しました。

 上牧町役場前、片岡台三丁目・・・と乗車地が続きますが、乗車がゼロのためことごとくスルー。住宅地の中をグルグル回っていつのまにか王寺駅のバスターミナルに滑り込んでいたり・・・国道25号に入り法隆寺バスセンターに入りましたがここも乗車ゼロ。スルーを続けていたせいか次の郡山駅では

「時間調整します・・・」

とバスターミナルに横付けして乗務員さんはどこかへ。

5分ほどで戻ってきて再び発車。街灯りが増えたなと思ったらJR奈良駅に到着。ここで始発以来ゼロ更新だった記録が途切れ4人が乗車。次の近鉄奈良駅でも6人が乗ってきて車内はそこそこにぎやかになってきました。

天理駅を出てようやく乗務員さんからアナウンスが。乗客向けの途中休憩はないとの事。途中で降りる僕は休憩なしでも構いませんが、TDRまで行かれる方はちょっと辛いかも知れませんね。

名阪国道に乗ると消灯。減速した感があったのでGPSで確認したら道の駅針テラス(大和高原都祁)でした。例によってここも乗車ゼロでスルー。寝てしまいましたが最後の乗車地・山添IC(大和高原山添)も多分誰も乗ってこなかったでしょうね・・・

途中で停まる都度、眠た目をこすりながらGPSを叩いて位置記録した結果、あまり覚えてないのですが御在所と浜松SAで乗務員交替をした模様・・・

 4時半を過ぎあたりに厚木ICで降りたところで、

「皆様おはようございます。まもなく本厚木駅に到着致します・・・」

とアナウンスが。

f:id:tabisuru_sumiya:20171102225555j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171102225450j:plain

ほどなく細路地に入って本厚木駅に到着。眠いし終点まで乗っていたい気分なのですが仕事先が厚木市内とあってはそうもいかず下車。未明に近い時間とは言え3~4人が降りていきました。

(令和元年5月16日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番