JR東海 こだま761号

昨夜、「終電」に乗ったので今日は「初電」に乗ってみます。

と言っても、名古屋発の西行き「こだま」の「初電」ですが。
ホームに上がって色々ながめていたら、

新大阪方よりN700系入線。新大阪行き「こだま761号」です。
昨夜と同じ、JR東海編成です。
そして「初電」でゆったり行きたい、ということで

グリーン車を奢りました。自由席でも充分座れそうな列車でしたが、そこはオタクということで...
6時51分、名古屋発車。

発車してわずか2分で庄内川を渡り、新幹線の足の速さを実感します。

朝食として名古屋駅で買った「東海道新幹線弁当」

何とミーハーなと思わない事もなかったのですが、中身は沿線の名物(みそカツ、黒はんぺん、深川めし)が入っていて、幕の内としてもかなり磨かれた弁当だなと実感。
それほど濃い味付けでもなく、朝食向きでした。
駅弁に舌鼓を打っていると、

木曽川を渡り、程無く

最初の停車駅・岐阜羽島着。
上りホームでは「ひかり」が待避していました。

揖斐川を渡って、

田園地帯を進みます。向こうに見える町は大垣かな...
あっという間に関ヶ原を越えており、

気が付くと滋賀県入り...そして

16分、米原着。イヤほんと速いです。1分とたたずに発車。

東近江市付近の湖東路を、小気味良い空気を切る音で眺めていたら

関空特急「はるか」を発見。東海道本線も結構近いところを走ってます。

チラリとですが写真奥に琵琶湖が...東海道本線からは見えない琵琶湖ですが、新幹線はやはり高い所を走ってるんですねぇ...

36分、京都着。降車客がまばらだったのが意外でした。

天王山を見ながら大阪府入り...

51分、終点の新大阪に到着。
そういえばこの「こだま」、後続に抜かれることなくここまで来ましたね...

* * * *

朝イチの「こだま」に乗った訳ですが、初電らしかぬ気だるさはなく、どこまでもドライで「はい到着、はいいってらっしゃい」と背中をグイグイ押されているかのような、そんな忙しなさを感じました。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番