JR東海 ひかり669号

さて、あとは帰るだけですが何となく「終電」の雰囲気を味わいたくなってきたので、新幹線の「終電」に乗ってみました。

新大阪へ行く最終、ではなくひねくれた僕は一つ手前の名古屋までいく最終、をチョイス。

や、名古屋へ単純に行くだけなら3分前の「のぞみ71号」を選ぶところなんですが、早く着くとおもしろくない...という鉄道マニア特有の「天の邪鬼」が出てきてしまいましてね...
東京駅の東海道新幹線ホームで荷物をまとめていたら、

21時54分頃に、お馴染みN700系が入線。これが22時3分発の名古屋行き「ひかり669号」です。

JR東海の編成です。この頃は東海道区間のみの運行でも西日本編成があったりしますし...

という訳で、せめて席なりともグレード上げていこうと思いグリーン車へ。
ここからの乗車は僕を含め3人...や、新幹線は3両ほどグリーンを連結しているから、他の車両はきっと多いことでしょう。
とか書いているうちに時刻がきて発車。

今日さんざ乗った「中電」と並走しつつ、品川へ...

9分、品川着。グリーン車へは1人乗車。
さて、夕食。

ずっと駅弁ばっかだったので、たまにはコンビニ弁当もよかろう...と強がったり...実は意中の駅弁がありませんでした(泣)

20分、新横浜着。
「お待たせ致しました、名古屋行き最終のひかり669号です...」
うーん、このアナウンスが終電っぽくていいんだよな...

車内WiFiにつないでみたりしているうちに、

最初の通過駅、小田原をあっという間に...「ひかり」とは言え、車両は「のぞみ」と共用しており足は速いです。
新丹那トンネルを抜け静岡へ突入。それにしても総勢5人のグリーン車は、恐ろしいほどに静かです。

車内販売が来たので「チップスター伊勢えび味」を購入...や、「新幹線限定」ってのに弱くて...
56分、静岡着。

普通車からはどっと、グリーンからも1人下車。上りホームには三島行き「こだま」が...

こうして座席を倒して天井を見ていると、金で静寂を買うってのはこういう空間を得ることなんだなーとしみじみ感じます。
そりゃ普通車でもゆっくりとは出来るでしょうけど、やっぱりもう一ランク上となるとそれなりの費用は要ると言うことで...

23時17分、浜松着。
ここも降車多めで、グリーンからも1人下車...いよいよ車内は2人だけに...
そしてこの先は本当の意味で「終電」となります。在来線も豊橋行きは「終電」だそうで...

最後の停車駅・豊橋着。このあたりになってくると動きも少なく、ホームにもどことなく気だるさが...
新人の駅員さんでしょうか。しきりにホームで先輩駅員さんと確認の仕方を繰り返していました。

上りホームは列車は終わってる筈なんですが、照明がこうこうと...防犯ですかね。
最後は居眠りをしてしまい
「まもなく、終点の名古屋に到着です...」
のアナウンスで目が覚める始末...


終点の名古屋には定刻に到着。
ホームに出ると、清掃係の方の姿ばかりが目立ちました。

* * * *

東京発の最終、という事で何か「イベント的」なものを期待してたのですが、特に何もなくただただ「1日が終わったなぁ」と感慨に耽るくらいでした。
外も真っ暗で、闇の中を突っ走る新幹線の姿はやはり頼もしいです。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番