オーティービー オリオンバス221便

あけましておめでとうございます
試験的に「行ってみました」風に実況っぽい乗車記をあげてみます。
f:id:tabisuru_sumiya:20200102225954j:plain
2020年1月2日。夕方から小学校時代の友人と新年会と称してしこたま飲んで、フラフラしながら三宮花時計前に到着。
f:id:tabisuru_sumiya:20200102224632j:plain
ざっと20人くらいがすでに待っていました。席は予約しているとはいえ、これだけいると「ホントに乗り切れるのかな」とか心配してみたり。
f:id:tabisuru_sumiya:20200102225750j:plain
22時50分、旅行計画書通りにやってきました。真っ黄色の日野セレガ…オリオンバスは初乗車です。
始発は大阪駅でUSJや難波を通って神戸に立ち寄っているので車内は半分ほどの入りでした。
20人ほど待っていましたが、この便に乗ったのは10人もいませんでした。後続にもう1便いるようです。
23時発車。ほどなく京橋ランプから阪神高速にのりました。そして消灯…なかなかスムーズに進めてますね。4回ほど休憩があるというのは乗務員交代も休憩に含むってことですかね。
車内案内は細かい系。でもツアバ特有の高圧的なものでもなく、丁寧な印象を受けました。

23時過ぎに携帯のマップを見たら三木東…それほど飛ばしているって風でもないのですが結構遠くまで来てます。
f:id:tabisuru_sumiya:20200103002315j:plain
うつらうつらしていると減速の気配があり、ほどなく龍野西SAで最初の休憩。
トイレを済ませ数枚カットを撮っていたら
f:id:tabisuru_sumiya:20200103002442j:plain
オリオンバス213便(大新東担当のヒュンダイ車)と近鉄担当の大分行き「SORIN号」がやってきて同じように休憩していました。
0時過ぎなのですがオリオンバス2台と近鉄バス2台が並ぶと圧巻です。
15分ほどで発車。
f:id:tabisuru_sumiya:20200103024935j:plain
2時38分、奥屋PAで2回目の休憩。福山か八幡かな…と思ってたのですが、かなり広島に近づいてました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200103025150j:plain
すでに213便が先着してたようで、どこで抜かれたのでしょうか…

寝ててもやたら体が振られるようになって、中国道に入ったことを実感します。と、ここで腹の具合が…奥屋からだったら美東あたりで止まるだろうと思ったら
f:id:tabisuru_sumiya:20200103052013j:plain
なんと王司PA…目一杯走られたようで。
ここが行程的にも時間的にも最後の休憩のようです。無事トイレも済ませ戻ると
f:id:tabisuru_sumiya:20200103052216j:plain
213便がやってきました。別便といいながら時間帯が近いせいか続行便のようでもあります。
5時18分、王司PA出発。
関門橋を渡って九州入りしたのち、門司から都市高速へ。
43分、紫川JCTからぐるっと回り込み小倉駅北ランプで都市高速を降り
f:id:tabisuru_sumiya:20200103055601j:plain
5時54分、小倉駅に到着。ビルの並ぶ通りに面した少し寂しめな所でした。

初めてのオリオンバスでしたが、休憩ポイントのチョイスがツアバっぽいのを除くと普通の高速バスに近づきつつあるのかな…と感じました

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番