炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

■このブログについて(Policy)
・原則として基本的に乗った時に書いています
・後日に書いたものはその旨をタグ(Archive)にてお知らせします
・2018年以前の記事は基本的にArchiveとします

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■こちらもよろしくです・・・
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています) 炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
行くぜ、側線。 (側線やら引上線あたりを訪問したら書いています) facebook (炭屋さんの顔本です)
炭屋さんの「行ってみました」(趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

神戸市交通局 28系統

【路線データ】

  • 事業者:神戸市交通局
  • 路線名:28系統
  • 車両型:いすゞエルガ
  • 路線型:一般路線バス(フィーダー型)
  • 乗車日:平成30年1月7日
  • 乗車区間:西神中央駅~西体育館

【乗車記】

かつては明石市の大久保駅まで神戸市バスで行けたのですが、路線整理で神姫バスに譲ったりあるいは廃止したりで、今は玉津にほど近い西体育館が神戸市バスの「西限」に・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212842j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20181128212857j:plain

やってきたのは西営業所のいすゞエルガ。ラッシュも終わって広々としたターミナル内を転がるようにしてやってきたエルガの動きはどこかユーモラスな感じです。半分ほど座席を埋めて10時52分発車。

ターミナルを出てしばらくは新興の駅前らしく、どこまでもスクエアな建物が並ぶ近未来的な街並みなのですが、竹の台の住宅地に入ると戸建ての住宅地がズラリと並び、よくある団地の風景になり何となくホッとしました。降車はチラホラありましたが基本的に「~です、通過します」でスルーされる停留所が多く、午前中で駅から住宅地への動きなんて、新興住宅地ではこんなものなのでしょう。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212913j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20181128212924j:plain

樫野台小学校でまとまった降車があって、春日台の端まで来ると車内は僕を含めて2人ほど・・・西消防署の建物が見えてきたところでおもむろに構内に突っ込み、バス数台が転回できる程度のスペースに入って停車。ここが終点の西体育館でした。

乗車時間15分。神戸市バスの「果て」は播磨平野を望む高台に佇んでいました。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212945j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20181128212937j:plain

 (令和元年5月8日記事構成変更)

(乗継先:神戸市交通局21系統

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん