旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

21系統 西体育館~西神中央駅前 神戸市交通局

【プロローグ】

西体育館が神戸市バスの「西の端」であるということはこの先に路線はなく、基本的に元来た道を戻るしかない。それならば3ルートあるのだから少し待ってでも行きと違うルートで戻りたいものだな・・・と思ったら、乗ってきたバスが違う系統になって西神中央へ戻るとのこと。上手くできているなぁ。

 

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214012j:plain

【西体育館~西神中央駅前】

行きは28系統で、団地の下の辺を辿るようなルートだったのだが、今度乗るのは21系統。携帯で神戸市バスの路線図を開けたら、四角形の中心をまっすぐ突き刺すように進んで西神中央駅を目指す。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128213938j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214033j:plain

西体育館からの乗車は僕を含め2名。寂しく感じたが、団地の外れとはこんなものと割り切る。11時14分発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214046j:plain

春日台4丁目まではチラホラと乗ってくる。行きとは逆のパターンだから終点間際で半分くらい席が埋まるのかな・・・と思ったら春日台3,2、美賀多台4と進むうちにドカドカッと乗ってきて少し面食らった。早くも春日台3丁目で立ち客が出た。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214058j:plain

それにしても28系統では右左折が何回かあったが、今乗っている系統はほとんど無くひたすらまっすぐ駅を目指している。団地の中でもおそらく今走っているルートがメインなのだろう。途中で神姫バスとスライド。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214113j:plain

駅付近のスクエアな建物が見えてきたなと思ったら、ほどなくターミナルに滑り込み11時29分に西神中央駅に到着。行きと同じピタリ15分の旅だった

f:id:tabisuru_sumiya:20181128214124j:plain

【エピローグ】

興味深いのは朝夕は3ルートとも朝夕は数分おきに西神中央と西体育館を結んでいるが、データイムが22系統が毎時3本なのに対し、21と28系統は毎時1本という陣容になっている点。

21系統は地理的にまっすぐ駅を目指しているからこれがメインの系統なのかなと思っていたが、実際は団地の上辺を結ぶ22系統がメインである事というのに現地へ行って気づいたという事だ。

傍目には中心を往くルートがメインという固定観念を持っていただけに、こういう実態があることに驚きつつ現地でなければ判らない発見があるものと再認識させられた。

(平成30年1月7日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会