旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

神戸市交通局 7系統

この記事より、これまでの記事構成から大きく変えていきます。予めご了承願います

(過去記事は基本維持しますが、一部手直しの予定です)

(乗継元:神戸市交通局6系統

【路線データ】

  • 事業者:神戸市交通局
  • 路線名:7系統
  • 車両型:日野レインボー
  • 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成30年1月7日
  • 乗車区間:神戸駅~平野~山本通3~三宮~市民福祉交流センター前

【乗車記】

神戸駅から三ノ宮駅を結ぶ路線、として捉えてしまうとJRが便利だし阪急や阪神といった私鉄もあるので採算的にも「?」がついてしまいますが、山麓の需要を神戸駅と三ノ宮駅へ送り込んでいる、と考えれば合点のいく路線構成です。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331162117j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331162143j:plain

事実、平野までは立ち客ばかりで降車もあるものの山本通まで密度は変わらずにそのままトーアロードを降りて三ノ宮駅へ・・・といった具合なので傍目にも効率の良い路線という風に見えました。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331162208j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331162223j:plain

不思議だったのは終点の位置。以前この路線は現在の終点の1つ手前・磯上公園前だったのですがいつの間にか現在の位置へ変わってます。どちらが終点でも付近の道路をグルっと回って神戸駅行きになる訳なので変わらなくても、と思ったのですが市営交通としては「福祉」と名の付く施設を無視する訳にはいかなかったのですかね・・・

(令和元年5月9日記事構成変更)

(乗継先:神戸市交通局92系統

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん