この記事より、これまでの記事構成から大きく変えていきます。予めご了承願います
(過去記事は基本維持しますが、一部手直しの予定です)
(乗継元:神戸市交通局6系統)
【路線データ】
- 事業者:神戸市交通局
- 路線名:7系統
- 車両型:不明
- 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
- 乗車日:平成30年1月7日
- 乗車区間:神戸駅~平野~山本通3~三宮~市民福祉交流センター前
【乗車記】
神戸駅から三ノ宮駅を結ぶ路線、として捉えてしまうとJRが便利だし阪急や阪神といった私鉄もあるので採算的にも「?」がついてしまいますが、山麓の需要を神戸駅と三ノ宮駅へ送り込んでいる、と考えれば合点のいく路線構成です。
事実、平野までは立ち客ばかりで降車もあるものの山本通まで密度は変わらずにそのままトーアロードを降りて三ノ宮駅へ・・・といった具合なので傍目にも効率の良い路線という風に見えました。
不思議だったのは終点の位置。以前この路線は現在の終点の1つ手前・磯上公園前だったのですがいつの間にか現在の位置へ変わってます。どちらが終点でも付近の道路をグルっと回って神戸駅行きになる訳なので変わらなくても、と思ったのですが市営交通としては「福祉」と名の付く施設を無視する訳にはいかなかったのですかね・・・
(令和元年5月9日記事構成変更)
(乗継先:神戸市交通局92系統)
りんかい様より車種違いの御指摘を受けました。ですが、当時のメモを確認しても管理人が「日野レインボー」以外の記述をしていなかった事から、今回の車種記述は「不明」と致します(令和元年10月4日)