福岡出張が終わったので帰ります。
広福ライナー自体は何度も乗ってる路線ですが、広島行きをレポしているのは少なかったので…
10時10分頃、真っ赤なエアロエースが入線。乗車予定の「広福ライナー8号」です。鹿児島在住の頃からの印象ですがやはりJR九州バスが一番目立つような気がします。
車内は4列シートがズラリ。昨今の三密を避けるためかBC席は売ってない様子…
運転席は小さいながらもビニールシートで覆われ「防衛」に徹していました。
10人ほど乗車して定刻に博多バスターミナルを発車。
乗務員さんの落ち着いた案内を聞きながら
呉服町ランプから都市高速へ。ちょっと詰まり気味になりつつも全体的には空いた高速道路で、
10時38分、九州道へ入りました。
追い越し車線に平均車速のマイカーが団子運転…いろんな意味で「休日」ですね。
遠賀川を渡り北九州へ。雲が多めですがいかにも夏の空って感じで気分が高まります。
小倉南インターで乗車扱いをするも乗車ゼロ。さらに早着気味だったようで5分ほど時間調整。
本線に戻ってほどなく
最初の休憩地・吉志PAで15分の休憩。盆休み初日とあってPA内はやや空いているってところでしょうか。
11時44分、発車。
54分、関門橋を通過。高速バスでも、自分の車ででも何度となく通ってる箇所ですが、リアルタイムで上陸するサマを見るとやはり感慨深いものがありますね。
そして下関を過ぎておなじみの
勾配付き連続コーナー…山陽道の規格ならばトンネルでぶち抜いてしまいそうなところですが、昭和後期だとそのような技術もなく…運転者に緊張を強いる区間ですが、考えよえによっては運転スキルを磨ける稀有な区間とも取れます。
美東SA手前くらいからううらうつら…
気がついたら山陽道の山口南あたりまで来てました。
下松SAで2回目の休憩。さすがに本州のSAらしく人多めです。そしてやはり暑い…トイレとサイト用カットを数枚撮って車内へ退散。
山陽道としては起伏が比較的多い熊毛~玖珂を淡々と走り
13時53分、岩国を通過。ルートとしてはいよいよ後半ってところでしょうか。
広島県に入って
広島岩国線の高速バスでいわくにバス担当の新車とスライド。元公営バスなのですが垢抜けたデザインですね。
宮島の撮影にもトライしたのですがなかなか…走りながらは結構辛いです。
個人的には広島に入る手前で見える、このパーッと街が広がるサマが見ていて胸が空く思いになれて好きなんですけどね。
14時17分、五日市インターで高速を出て一般道へ。最初の停留所・広域公園前は降車なく通過…
大塚駅も降車なく、そのまま広島高速へ…
広島高速4号線ってこの沼田トンネルのためだけに存在するという代わった都市高速で、そもそもは広島高速とは別組織の有料道路だったものを、広島高速へ組み込んだという経緯があります。
長いトンネルを抜けていよいよ広島の市街地へ。
太田川放水路がお出迎えです。
「まもなく広島バスセンターです。お降りのお客様は…」
ピンポーン。やっと降車があるようです。
14時32分、広島バスセンターに到着。ここで大方の客が降り車内に残ったのは2人…
14時43分、終点の広島駅南口に到着。
福屋の市内バス降車場が終点とは意外でした。
何回目かの広福ライナー乗車になりましたが、趣味でも仕事でもホントに使いやすい路線です。