炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

ぷろじぇくと・バス停(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってみました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

東京空港交通 成田空港ランプバス

この乗車記をUPするにあたり、事前に成田国際空港株式会社の関係部署へ写真等のUP基準等を確認しております。

この記事を読まれた方にお知らせいたします。同じように乗車記をUPをされる際には、トラブルを避ける意味でも上記部署への確認をされた方が宜しいかと思われます。また撮影された際にトラブル等に巻き込まれましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承願います己責任でお願いします)

【路線データ】

  • 事業者:東京空港交通
  • 路線名:
  • 車両型:日野ブルーリボン 幅広特注車
  • 路線型:ランプバス
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:GK206便降機口~成田空港到着ロビー

【乗車記】

 

 最初はスルーするつもりでしたが、僕の行動範囲の関係上「ランプバス」に乗ることは非常に稀・・・GK206便が「沖止め」になると聞いて急遽ネタとして乗車することにしました。

まず車体が長いです。3扉というのも珍しいのですがモノの本によると何と車長は12.6m!(普通の路線バスで10m前後)車幅もワイドです。

車内は普通の路線バスのような感じで座席が並んでいますが、それも増量したような感じで通路も広くまさに「大量輸送」に特化した仕様になってました。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331212122j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331212133j:plain

乗り込んだのを乗務員さん(正確にはグランドスタッフさん)が確認してドア閉め。発射すると・・・普通のバスでした。ただ走っているのが航空機が通るエプロン(駐機場)なので非日常感は満載でした。路線バスの窓から航空機の止まってるターミナルの夜景を眺めるなんて、非日常以外の何物でもありません(笑)

ルートは「大人の事情」で省略するとして、5分ほどで到着ロビーに到着。ドヤドヤと降りていくサマは、まさにラッシュ時の路線バスの風景でした。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331212145j:plain

最後のカットを取ろうとスタッフさんに声をかけると「僕よりも内側のラインでなら」と許可をもらい撮影。斯様に空港というのは昨今の世界情勢等で年々センシティブな空間になってきていることから、あまり勝手なことはできません。撮影される際にはグランドスタッフさんの指示を仰ぐのがマスト(必須)でしょう。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん