南海特急 ラピート号

【路線データ】

  • 事業者:南海電鉄
  • 路線名:ラピートβ55号
  • 車両型:50000系
  • 路線型:特急列車
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:なんば~関西空港

【乗車記】

 ラピート号自身、関空が開港してから何度か乗ってますがここにUPする事を前提に乗ったのは初めてで・・・

手元にあったのは成田空港からの京成「スカイライナー」とのセットの割引きっぷで、座席はレギュラーシートのみというもの。ラピート側をスーパーシートにしようと思ったら制限があったようでグレードアップならず・・・今(2019年3月現在)はできるようですが。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194312j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194343j:plain

4列シートとは言え前後間隔の広さは圧倒的で、ちょっとした荷物なら置けるというのは海外の利用者にはメリットがあるのではないでしょうか(バゲージルームは車端にあるものの)

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194418j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194430j:plain

そして動き出すとなによりも加速がよく、巡航までさほどかかってなかったように思いました。途中、堺・泉大津・岸和田・泉佐野・りんくうタウンと停まりましたが、なんばからの客が岸和田で降りていくあたり、和歌山行きサザン号同様に線内特急としての利用価値も高いということなのかも知れません。

 (令和元年5月8日記事構成変更)

(乗継先:ジェットスターGK206便

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番