炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

■資料室作りました(2020-09-20開設)
「行くぜ、バス停。」で取り上げている事業者以外のバス停を紹介しています
→ 「行くぜ、バス停。の資料室」

■このブログについて(Policy)
・原則として基本的に乗った時に書いています
・後日に書いたものはその旨をタグ(Archive)にてお知らせします
・2018年以前の記事は基本的にArchiveとします

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■こちらもよろしくです・・・
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています) 炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
行くぜ、側線。 (側線やら引上線あたりを訪問したら書いています)
炭屋さんの「撮ってみました」 (炭屋さんのインスタグラムです)
炭屋さんの「行ってみました」(趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

南海特急 ラピート号

【路線データ】

  • 事業者:南海電鉄
  • 路線名:ラピートβ55号
  • 車両型:50000系
  • 路線型:特急列車
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:なんば~関西空港

【乗車記】

 ラピート号自身、関空が開港してから何度か乗ってますがここにUPする事を前提に乗ったのは初めてで・・・

手元にあったのは成田空港からの京成「スカイライナー」とのセットの割引きっぷで、座席はレギュラーシートのみというもの。ラピート側をスーパーシートにしようと思ったら制限があったようでグレードアップならず・・・今(2019年3月現在)はできるようですが。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194312j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194343j:plain

4列シートとは言え前後間隔の広さは圧倒的で、ちょっとした荷物なら置けるというのは海外の利用者にはメリットがあるのではないでしょうか(バゲージルームは車端にあるものの)

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194418j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194430j:plain

そして動き出すとなによりも加速がよく、巡航までさほどかかってなかったように思いました。途中、堺・泉大津・岸和田・泉佐野・りんくうタウンと停まりましたが、なんばからの客が岸和田で降りていくあたり、和歌山行きサザン号同様に線内特急としての利用価値も高いということなのかも知れません。

 (令和元年5月8日記事構成変更)

(乗継先:ジェットスターGK206便

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん