炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

■資料室作りました(2020-09-20開設)
「行くぜ、バス停。」で取り上げている事業者以外のバス停を紹介しています
→ 「行くぜ、バス停。の資料室」

■このブログについて(Policy)
・原則として基本的に乗った時に書いています
・後日に書いたものはその旨をタグ(Archive)にてお知らせします
・2018年以前の記事は基本的にArchiveとします

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■こちらもよろしくです・・・
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています) 炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
行くぜ、側線。 (側線やら引上線あたりを訪問したら書いています)
炭屋さんの「撮ってみました」 (炭屋さんのインスタグラムです)
炭屋さんの「行ってみました」(趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

東京空港交通 成田空港ランプバス

この乗車記をUPするにあたり、事前に成田国際空港株式会社の関係部署へ写真等のUP基準等を確認しております。

この記事を読まれた方にお知らせいたします。同じように乗車記をUPをされる際には、トラブルを避ける意味でも上記部署への確認をされた方が宜しいかと思われます。また撮影された際にトラブル等に巻き込まれましても、当サイトは責任を負いかねますのでご了承願います己責任でお願いします)

【路線データ】

  • 事業者:東京空港交通
  • 路線名:
  • 車両型:日野ブルーリボン 幅広特注車
  • 路線型:ランプバス
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:GK206便降機口~成田空港到着ロビー

【乗車記】

 

 最初はスルーするつもりでしたが、僕の行動範囲の関係上「ランプバス」に乗ることは非常に稀・・・GK206便が「沖止め」になると聞いて急遽ネタとして乗車することにしました。

まず車体が長いです。3扉というのも珍しいのですがモノの本によると何と車長は12.6m!(普通の路線バスで10m前後)車幅もワイドです。

車内は普通の路線バスのような感じで座席が並んでいますが、それも増量したような感じで通路も広くまさに「大量輸送」に特化した仕様になってました。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331212122j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331212133j:plain

乗り込んだのを乗務員さん(正確にはグランドスタッフさん)が確認してドア閉め。発射すると・・・普通のバスでした。ただ走っているのが航空機が通るエプロン(駐機場)なので非日常感は満載でした。路線バスの窓から航空機の止まってるターミナルの夜景を眺めるなんて、非日常以外の何物でもありません(笑)

ルートは「大人の事情」で省略するとして、5分ほどで到着ロビーに到着。ドヤドヤと降りていくサマは、まさにラッシュ時の路線バスの風景でした。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331212145j:plain

最後のカットを取ろうとスタッフさんに声をかけると「僕よりも内側のラインでなら」と許可をもらい撮影。斯様に空港というのは昨今の世界情勢等で年々センシティブな空間になってきていることから、あまり勝手なことはできません。撮影される際にはグランドスタッフさんの指示を仰ぐのがマスト(必須)でしょう。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん