旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

阪急バス よさこい号

写真のストックとtwilogから・・・

【路線データ】

  • 事業者:阪急バス
  • 路線名:よさこい号
  • 車両型:三菱ふそうエアロクィーン(西工架装)
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成27年1月2日
  • 乗車区間:大阪梅田~高知駅

【乗車記】

夜の阪急三番街バスセンターは「時間泥棒」です。ひと頃より路線は減ったとは言え正月の多客期とあって普段は見れない観光車が続々と・・・高知行きは池袋行きと一緒に入線。

f:id:tabisuru_sumiya:20171102223658j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171102223643j:plain

車内は半分も埋まりませんでした・・・さっきまで見てた観光車から続々と降りてくる客数からすれば寂しい限りですが。

 梅田を出るとハービス大阪でも客扱い。阪神の牙城に停まるとは時代も変わったんですね・・・阪神高速を経て中国池田から中国道へ。しかしすぐの宝塚ICで降りて国道176号を西へ・・・そして宝塚駅に停車。宝塚インターではなく駅まで行くというのが、かつての「阪急高速バス」を知る者からすればハービス停車と同様に「ありえない」事ですね。

再び中国道に戻り、そしてまた次の西宮北ICで高速を降りて県道を坦々と・・・そして停まったのが神戸電鉄の岡場駅のバスターミナル。23時もかなり過ぎて人っ子一人としていません。宝塚同様に客はなくそのまま発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20171102223713j:plain

県道をウロウロして吉尾から六甲北有料に入り、神戸北から山陽道へ。淡河PAで今夜最後の休憩。宝塚を出たあたりから降り始めた雪はここにきて結構積もるまでに・・・

出発すると速攻で寝落ち。多分どこかで時間調整をしたと思いますがそんな気配も感じませんでした。

f:id:tabisuru_sumiya:20171102223727j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171102223736j:plain

「おはようございます。高知道の南国SAです。ここで休憩とします・・・」

アナウンスで目が覚めて外へ・・・雪は無いしこころなしか風もあまり冷たくなく、さすが南国と一人合点。

定刻より少し早めに高知駅バスターミナルに到着しました。

(令和元年5月15日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん