旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です。トップスレッド(2030-12-31)に簡単なインデックスを置いています(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

青春エコドリーム23号 東京駅~OCAT 西日本JRバス

これも関西行きの「終列車」ならぬ、「終バス」か・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171105233845j:plain
これが今回の北海道旅行の最終ランナー。

 

f:id:tabisuru_sumiya:20171105233904j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20171105233916j:plain

「青春エコドリーム23号」大阪行き。
「高速バスネット」で満席という表示を見てちょっと戦慄が走った。このバスの車内は4列シート。それが満席という事は・・・


新木場からやってきた「青春エコドリーム23号」は西日本JRバスの担当だった。ブログ用に写真をいろいろ撮ったりしてて乗り込んだのは最後の方だった。アサインされた席は通路側・・・隣(窓側)は空いている。埋まるのは時間の問題だろうと思っていたら、


「発車します」


おお、隣も使える!早速肘掛を跳ね上げ身を少し斜めにしリラックスする。ふと回りを見ると僕の隣以外空席はなく、まさに「最後の1席」だったのだろう。


皇居をかすめて霞ヶ関から首都高速へ。
「まもなく消灯します。お手元の荷物を今一度ご確認を・・・」
ほどなく真っ暗になったが席を倒すことなくそのまま・・・ま、盛岡~大宮間を「立ちん坊」だったのだから疲れて当然か。気が付いたら、

 

f:id:tabisuru_sumiya:20171105234011j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20171105234026j:plain

おなじみ足柄SAだった。
ほてった体に夜風が心地よい。他にも何台かのJRバスが付近に停まっておりSAのトイレ付近はちょっとしたラッシュ状態だった。

f:id:tabisuru_sumiya:20171105234049j:plain

風の冷たさはヘンなもので、北海道よりも冷たさはここの方が上に思える。風が乾いているからか。


車内に戻り動いたショックを感じるとすぐに寝入った。


* * * *


目が覚めると吹田インターを出たところだった。現実に戻ってきた・・・


まだ松の内なためか、普段は混雑する新御堂筋もスイスイ流れていた。淀川を渡って阪急の高架をくぐり大阪駅高速BT着。ここで降りた方が自宅には近いのだが、「余韻」を少しでも味わいたいので終点まで行くことに・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171105234117j:plain

環状線も流れており、定刻よりも8時前にOCATに到着。ここで降りたのは僕を含め10人ほどだった。
(2012年1月6日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会