大阪市交通局 33号系統

【路線データ】

  • 事業者:大阪市交通局
  • 路線名:33号系統
  • 車両型:日野ポンチョ
  • 路線型:一般路線バス(循環型)
  • 乗車日:平成30年1月3日
  • 乗車区間:出戸BT~長吉川辺~出戸BT

 【乗車記】

やってきたのは日野ポンチョ。大阪市バスもマイクロバスを持っているのは予備知識で知っていたのですが、実際に乗るのは初めてです。8時39分発車。客は僕1人・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190508222104j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190508222119j:plain

長吉小学校前で1人乗車。とりあえず貸切状態は免れたが。その後の乗降はなく淡々と南下。途中で時間調整はあったものの、出戸を出て10分ほどで大和川を渡りました。

川を渡ると基本的に松原市に入ったのですがこの近辺、ところどころが大阪市に帰属しておりちょっとした「飛び地」状態・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190508222156j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190508222212j:plain

そんな飛び地のような空間に突入し阪神高速の高架下へ。藤井寺方面に進んだかと思うとものの数百メートルで転回。そして名も無き路地に突っ込んで停車。そこが終点の長吉川辺4丁目・・・かと思ったのですが、なんと路線としては継続しているようで引き続き乗車できる様子・・・

 

その長吉川辺4丁目で1人が降りて3人乗車。5分ほどの時間調整があって発車したのは8時54分。

f:id:tabisuru_sumiya:20190508222235j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190508222251j:plain

さらに細路地を進み恵我小学校を通過。ここから松原市に入る。このまましばらく市外を進むのか・・・と思ったらすぐに高速の高架下に入り込み、再び大和川を渡河し大阪市へ。年中渋滞している感のある大阪中央環状線は正月とあってかガラガラ。そんな中を北上し再び長吉の街へ。このあたりは府営住宅と思しきマンションが林立しており、朝夕はポンチョでは積み残しが出るのじゃないのかな・・・長吉高校前で元来たルートに戻り9時11分、出戸バスターミナルに到着。

 (令和元年5月8日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番