全日本空輸 NH36便

【路線データ】

  • 事業者:全日本空輸
  • 路線名:NH36便
  • 機種型:Boeing 777-200
  • 路線型:都市間連絡型
  • 乗車日:平成29年2月4日
  • 乗車区間:大阪国際空港~東京国際空港

【乗機記】

過日、関東出張があってそれが決まったのが出発日から起算して1週間を少し超えるくらい前という慌ただしさで、まああまり(価格的に有利な)席はないだろうな・・・とANAのサイトを流していたら伊丹発の夕方便に残席ひとケタで手頃な値段(特割)のプレミアムシートがあったので、ほぼ反射的にポチって決済・・・プレミアムは怖いです。中毒になりますです。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107235852j:plain

という訳で出発1時間ちょい前に大阪空港着。セキュリティも受けてふらっと立ち寄ったのがここです。初のANAラウンジ入室です。プレミアムシートを予約したら付録としてここの利用ができるそうで・・・受付でカードをスキャンしたら「上の階へどうぞ」と案内。
シックな雰囲気で物音を立てるのが憚られるような空気・・・落ち着きましょう。こちらも仕事で飛行機に乗るのですとシートに荷物を置きドリンクコーナーへ。
はい。ビールありましたー(not発泡酒)
つまみもあるし、ちょっと横には普通のドリンクサーバーもあるしなんかスゴイですね。って完全に舞い上がってますね、自分・・・落ち着いた風を装って新聞を取り、自席でビール片手に読んでるのですがなぜか動悸は止まらないという矛盾。早々とビールは飲み干してしまったので、サーバーの横を見たら

f:id:tabisuru_sumiya:20171107235906j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171107235921j:plain

焼酎のサーバーもあったので光の速さでお湯割りに・・・

こんだけ大盤振る舞いして大丈夫なのかANA?と言いたかったのですが階下にあるラウンジは「SUITE」が付いてもう一つランクが上がり軽食も提供されるとか・・・ステータスを上げようという気にさせてくれます。
もっとも酒食を気にするのであればセキュリティ内外にあるレストランに行けばいいのであって、あくまで落ち着いた雰囲気を堪能するのがラウンジの本分なので「プレミアムシート」というステータスに対する対価のひとつと理解すべきものなのでしょう。
「18時発、東京羽田行きの搭乗手続きを開始します・・・」
アナウンスが流れたのを潮にラウンジを辞してゲートへ。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107235933j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171107235942j:plain

アサインされた1Gに座ると、モニターというか、在来のガンカメラの画像ではなくgooglemapの実写版のような絵が目の前の壁にあって・・・これは新鮮でした。

「電話番様、ご搭乗ありがとうございます」

丁寧なあいさつがあって上着を預かるが、と言われたがクシャクシャなジャンパーを差し出すのもアレなので辞退。となりのオジサンは着席するや否や睡眠体制・・・うーむ、旅慣れていますなぁ。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108000003j:plain

ちなみに777-200のプレミアムシートはこんな感じです。こないだ福岡に行った時に乗ったやつよりもスマートな感じですね。ほぼ定刻にブロックアウトして、お定まりの32Lから離陸。
桜井上空あたりでベルトサインが消えサービス開始。CAさんの動きがよくわかる席なのですが・・・いやもう戦争ですね。考えてみたら着陸15分くらい前ですべてサービスが終えていないとダメな訳で、サービスに割ける時間は30分あるかないか・・・無駄な事をしている時間はないのでしょうね。分業体制に入ったCAさんの動きは本当に機敏でした。
そんな中で食事が出てきました。
もちろん事前に「ドリンクは何になさいますか?」という問いかけがあったので反射的に焼酎をチョイス(芋・ロック)
さっきラウンジで飲んだのにまた呑みますか、あなたは・・・(´・ω・`)

f:id:tabisuru_sumiya:20171108000019j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171108000032j:plain

ん?先日乗った時と同じようなボックスだなぁ・・・もちろん中身は違いましたが、ケータリングが関空のレストランで調製したものなので似てくるのは当たり前ですね。
ズワイガニのソース和えは焼酎がマジで進みました。
2本目を進められたので焼酎を・・・と言おうとしたら生憎切らしているとの事。何があるのかと尋ねたら日本酒でした。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108000045j:plain
これはこれでサラリとした感じで口が変わって、これまた後引く旨さでした。
「久慈の山」ですか。帰ったらサイト検索してみましょうかねぇ・・・

ところで隣のオジさんのように食事もドリンクサービスもいらないという人はシートの肘置きの先に

f:id:tabisuru_sumiya:20171108000058j:plain

こういうフラグを出せるようになってます。
ちょうど「ひかりレールスター」のサイレントカー的な発想に近いような気がします(チケットを前のヘッドレストに入れておける・車内放送はカット)
スナックで残りのお酒を堪能し瓶をCAさんに返したらちょうどベルトサインがオンに。

「まもなく最終着陸態勢に入ります・・・」

のアナウンスがあってギアダウン。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108000149j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171108000159j:plain

前の地図を見たら横須賀がチラっと見えたのでもう東京湾上なんだなぁ、とか思ってたらほどなく羽田空港の34Lに着陸。
JALの牙城(第1ターミナル)が近いA滑走路に降りたため、ぐるっと滑走路端まで行ってターミナルをぐるっと回りこみようやくANAの陣地(第2ターミナル)へ。
こういうところは航空会社間の駆け引きっぽいものが存在するんだろうな・・・とか思ったり。このシールド風の構造材もようやく見慣れたなぁ・・・

(令和元年5月21日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番