岡山での乗り継ぎが15分…これまた絶妙な間合いですね。
大阪や東京での20時半過ぎはまだ宵のうち、とはよく言ったものですが、岡山はもう帰宅の列がズラリ…
神戸方からやってきました。糸崎行き。クハ115-1217。
ボックスはすぐ埋まり、立ち客も大勢…岡山都市圏、侮れません。
20時50分、発車。
岡山から2つ目の庭瀬で立ち客は半分に…
倉敷を出て、
高梁川を渡りました。大きな川は真っ暗でも分かるもんですね…
金光。ラッシュの感覚が庭瀬や倉敷のようにドッと吐き出される感じではなく、パラパラと出てくるだけで勢いが無くなりつつあることを実感。
岡山県内最後の駅・笠岡では少しまとまった降車がありました。
といっても、金光~笠岡の降車客が束になっても倉敷あたりの降車数には敵いませんが…
21時39分、広島県へ突入。
福山では高校生の塾帰り、といった感じの学生が固まって乗車。学校から直接塾へ行って、それから帰宅なんだろな…
備後赤坂、松永、東尾道…と進むにつれ乗車はなく降車ばかり。
そろそろキツくなってきたかな…と思ったその時
尾道水道の絶景が見れて目が覚めました。箱庭みたいで美しい所ですが、夜は夜でまた格別です。
まもなく終点に近い尾道でまたもや学生の集団が乗車。たぶん自宅は…
22時17分、終点の糸崎到着。
ほとんどの降車客が隣の電車に吸い込まれていきました。