JR東海バス 北陸道高速バス12416便

福井からネタを求めて高速バスへ…
f:id:tabisuru_sumiya:20200919155709j:plain
昼ちょっと過ぎに仕事が終わって、またもや昼呑みを敢行し、ほろ酔い気分で福井駅東口バスターミナルへ。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919154752j:plain
北陸新幹線の工事がたけなわでした。そんなバスターミナルにやってきたのは、
f:id:tabisuru_sumiya:20200919155812j:plain
北陸道高速バス、特急名古屋行きのJR東海バス担当便です。名古屋~金沢間はJRバスの車庫があるので運行されているのはわかるのですが、名古屋~福井は北陸側にJR系の事業者がいない系統でのJR担当便…これがネタたる所以です。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919160101j:plain
JRには珍しいビビッドなカラーリングのシートが新鮮です。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919160137j:plain
そして厚めのシート。これだけでも東海系の事業者を選ぶ値打ちがあるように思います。
ここからは僕を含め3人乗車。定刻に発車。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919161155j:plain
16時11分、福井インターから北陸道へ。日差しに夕方を感じる季節になりましたね…
f:id:tabisuru_sumiya:20200919161736j:plain
ふと思ったのですが、こういう感じのテーブルのある高速バスって久しぶりに乗ったような気がします。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919162309j:plain
最初の乗車地・鯖江インターから2人乗車。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919163023j:plain
次の武生インターではこれまで料金所の内側にバス停があったのですが、今は料金所を出て外からアプローチするように…
なぜかというと、
f:id:tabisuru_sumiya:20200919163310j:plain
北陸新幹線の工事が進んでおり、高架か料金所の中を突っ走るようになった為で、工事が終われば元の位置似戻る…のでしょうか。
ちなみに乗車はゼロ。
福井で飲んだのが効いたのか敦賀まで爆睡…
f:id:tabisuru_sumiya:20200919170202j:plain
最後の乗車地・敦賀インターでは1人乗車。連休の初日の夕方だからこんなものかもしれません。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919170727j:plain
刀根の山中を登り滋賀県に入り、
f:id:tabisuru_sumiya:20200919172607j:plain
賎ヶ岳SAで休憩…飲み物を買おうとレジに並んだら長蛇の列。
全国的に自粛解禁という感じなためか、あと4連休ということもあっててましょうけど混雑してました。
結局戻れたのは発車2分前…
f:id:tabisuru_sumiya:20200919172956j:plain
夕暮れの湖北というのは、なかなか風情がありますね…
f:id:tabisuru_sumiya:20200919174351j:plain
17時43分、名神高速へ。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919175017j:plain
夕闇迫る中、伊吹山がお出迎え…明るくなくても存在感がハンパありません。
岐阜羽島あたりまでは快調でしたが、やはりというか当然というか
f:id:tabisuru_sumiya:20200919181804j:plain
一宮JCT付近からノロノロ運転…滋賀県内の高速道路の情報表示でも「一宮~岐阜羽島 渋滞 ○キロ」が出るくらい、遠方からでも警戒すべきものになってますからね…
一宮インター直前までノロノロで、
f:id:tabisuru_sumiya:20200919182828j:plain
18時27分、一宮インターから名古屋高速へ。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919183904j:plain
庄内川を渡ったあたりで名古屋のビル街が見えてきました。
明道町ランプで高速を降りて一般道へ。
f:id:tabisuru_sumiya:20200919184734j:plain
18時46分、名古屋駅太閤口に到着。
定刻より若干遅れ目なのはやはり名神の渋滞のせいか…ここで大半が下車しましたf:id:tabisuru_sumiya:20200919190421j:plain
名古屋駅界隈を右左折を繰り返して58分、終点の名鉄バスセンターに到着。降りたのは僕含め2人…

名古屋~福井の北陸道高速バスって名鉄・京福・福鉄だけでも成り立ちそうな路線なのですが、そこにJR系の事業者がいるあたりを見ると、福岡~鹿児島の「桜島号」の西鉄+鹿児島2社にJR九州バスがいる、という構図と重なって見えます。
心なしか同路線でJR便は「浮いてる」ような気がしないでもないです。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番