神奈川中央交通 厚105

【路線データ】

事業者:神奈川中央交通

路線名:厚105

車両型:三菱ふそうエアロスター

路線型:域内連絡線

乗車日:平成30129

乗車区間:厚木アクスト~本厚木駅南口

【乗車記】

東名高速を走っていて厚木付近で青色の高層ビルを見かけたことがあるかと思いますが、それがこの厚木アクストというビルでその付近から出ている路線に乗車しました。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520222222j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190520222230j:plain
10
40分くらいにバス停に来ましたがまだバスはおらず・・・ビルの根元は意外と冷たい風が吹き荒れておりなかなか堪えます。11時にバスがやってきたので乗車。そこからさらに10分・・・これはバスがなきゃ凍えていましたね(汗)

僕以外にも数人が乗ってきて発車。東名高速をくぐり、しばらくは倉庫街を走ってましたが電話局前を過ぎたあたりで幹線道路へ。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520222306j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190520222324j:plain

面白いのは岡田一本杉を出たら次は終点までバス停がないということ。この間2キロほどある訳で、幹線道路から外れるのですが住宅地は続いており駅が近づくにつれオフィスも多くなるのでバス停があれば・・・と思うのですが何故か設けられていません。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520222344j:plain

終点の本厚木駅南口は1119分。乗車時間10分にも満たない短い路線ですが、実体としては本厚木駅からアクストと岡田地区をダイレクトを結ぶ「直行バス」的なものかもしれません。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番