炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

■資料室作りました(2020-09-20開設)
「行くぜ、バス停。」で取り上げている事業者以外のバス停を紹介しています
→ 「行くぜ、バス停。の資料室」

■このブログについて(Policy)
・原則として基本的に乗った時に書いています
・後日に書いたものはその旨をタグ(Archive)にてお知らせします
・2018年以前の記事は基本的にArchiveとします

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■こちらもよろしくです・・・
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています) 炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
行くぜ、側線。 (側線やら引上線あたりを訪問したら書いています)
炭屋さんの「撮ってみました」 (炭屋さんのインスタグラムです)
炭屋さんの「行ってみました」(趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

西鉄バス二日市 太宰府ライナーバス旅人号

【路線データ】

  • 事業者:西鉄バス二日市
  • 路線名:太宰府ライナーバス旅人号
  • 車両型:日野ブルーリボン
  • 路線型:高速路線バス
  • 乗車日:平成27年12月24日
  • 乗車区間:太宰府~博多BT

【乗車記】

f:id:tabisuru_sumiya:20171103002050j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171103002114j:plain

駅前からの乗車でほぼ満席。お客さんは例外なく「西隣」と「北隣」の国の方々ばかりで当然というか地元客というのは皆無に等しく、僕と数人といったところでしょうか。もっともこの路線の性格上「空港を降りたら福岡を代表する観光地へ1本で行ける」という事からお客さんがこういう感じになるのは至極当然という事なのでしょう。

市役所、政庁跡にも停まりましたが乗降はなく、地元のまほろばバスと別れて国道3号へ。そのまま都市高速に乗り気分は西鉄高速バス・・・と言いたいのですが程なく近づいた半道橋ランプで高架下へ。

f:id:tabisuru_sumiya:20171103002125j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171103002135j:plain

福岡空港の国際線ターミナルに着くとほぼ全員が降りてあの喧噪はどこへやら・・・きっと海外で路線バスに乗るとこういう感じなのかな、とか思っていると東比恵の交差点で市街地へ。高速には戻らずそのまま下道を走っていました。

見慣れた博多グリーンホテルを正面に見てもうすぐ終点、というところで車内を見渡すと外国人カップル数組と僕を含めた用務客数人といった感じで福岡空港へ立ち寄るというのが九州の高速バスを設定する上で必要不可欠という事を感じました。

f:id:tabisuru_sumiya:20171103002147j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171103002200j:plain

終点の博多バスターミナルは他の高速バスと同じ2階に到着。高速道路を走る距離はわずかだし、実質空港~太宰府が主任務な路線ですが停留所の待遇は高速バス並の扱いでした。

(令和元年5月17日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん