炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

■資料室作りました(2020-09-20開設)
「行くぜ、バス停。」で取り上げている事業者以外のバス停を紹介しています
→ 「行くぜ、バス停。の資料室」

■このブログについて(Policy)
・原則として基本的に乗った時に書いています
・後日に書いたものはその旨をタグ(Archive)にてお知らせします
・2018年以前の記事は基本的にArchiveとします

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■こちらもよろしくです・・・
行くぜ、バス停。(バス停の写真を取り上げています) 炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
行くぜ、側線。 (側線やら引上線あたりを訪問したら書いています)
炭屋さんの「撮ってみました」 (炭屋さんのインスタグラムです)
炭屋さんの「行ってみました」(趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

西日本JRバス 名神高速線特急便

【路線データ】

  • 事業者:西日本JRバス
  • 路線名:名神高速線特急便
  • 車両型:日野セレガR
  • 路線型:高速路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成21年7月15日
  • 乗車区間:大阪駅桜橋口~名古屋駅BT

【乗車記】

桜橋口に出て色々と撮りバスを敢行するも、ラッシュの名残で人の波に呑まれてしまい不発に終わり消化不良のまま名古屋行きに乗車。

西日本JRバスのセレガR・・・って今まで乗ったことのないクルマです。指定された1B席はまさに「かぶりつき」。機械的にアサインされたとは言え、発車オーライネットもなかなか捨てたもんじゃないです。パラパラと乗り込んできて9時50分発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116074708j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171116074723j:plain

(携帯からカキコ)
唐突に静岡~福岡出張です。唐突でもないか、少し前にきっぷ買ってるしw
名古屋行き名神高速線特急は西日本JRのセレガR、647-4983。関西に居ながら「西車」に乗るのは「博多号」以外滅多にないのでいやがうえにもwktkせざるを得ない状況です。
かぶりつきに座っているから尚更…

いつもは「激混み」の梅田界隈、新御堂筋もラッシュを過ぎたばかりとあってか流れており、ほぼ定刻に千里ニュータウン着。ここで5人ほどが乗り込み中央環状線へ。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116074735j:plain

吹田インターから名神高速に乗りさあ加速・・・と思ったら2分ほどで茨木インターを降り・・・ああ、特急便だったなぁ。「特急」を名乗っていても実質「各駅停車」です。停車しドアを開けるも乗車はなく15秒ほどで発車。この調子で高速道路上の名神高槻、名神大山崎、京都深草は「ゼロ進行」。10時台という時間帯も災いしているのかも知れませんが、「昼特急」あたりだとごっそり乗車のある深草も名神高速線では「乗車ゼロ」というのが正直驚きです。
大津インター付近から居眠りし始め、菩提寺PAでの「乗車ゼロ」は確認したもののあとは八日市インター到着まで記憶が・・・車内はそこそこ涼しいのですが、外は暑そう・・・雲の感じが「盛夏」を感じさせます。百済寺に停車すると乗務員さんがやにわに立ち上がり乗客のカウント開始。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116074751j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171116074806j:plain

次に停まった(途中休憩)多賀SAでの乗客数把握のためでしょうな・・・>カウント
外に出ると予想以上に・・・暑い!でもカラッとした熱風なので不思議と心地よさも感じます。乗客の大半は売店に行った模様ですが僕はサイト用のネタ集め(撮影)に勤しむ事に。

(携帯からカキコ)
多賀SAで恒例の休憩…路面の照り返しがハンパねぇorz
茨木から百斉寺までずっとゼロ進行…深草でも客無しってのが意外でした。結局15人ほどの入りで名古屋へ。

11時50分発車。SA内の名神多賀から2人のビジネスマンが乗車。
右から左にゆっくり流れる伊吹山を見ながら岐阜県へ。「昼特急」の休憩地として名高い(今は新名神の土山PAですが)養老SAをさらっと通過し最後の停留所・名神大垣に着くもやはり乗降は「ゼロ」・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171116074825j:plain

木曽川を渡り愛知県入り。さあクルマがハンパなく増えてきたな・・・と思ったら一宮インターで高速を降り名古屋高速には入らず国道22号へ。以前はインターを降りた直後に「名神一宮」のバス停があったのですが・・・新御堂筋あたりと並んで名神高速線では定時運行のネックとなっていた「名岐国道」(国道22号)も名古屋高速が出来たせいか、流れが良くなってます。20分とかからずに名駅通に入りほぼ定刻の13時過ぎに名古屋駅桜通口に到着。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116074840j:plain

久しぶりに乗った大阪線の「各停便」でしたが、客の少なさがちょっと気になりました。多賀から乗ってきた例があるので一概に「需要がない」とは言い切れないのですが下手すると大阪線は「直行便」だけになってしまうかも知れません

(令和元年5月23日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん