土佐電気鉄道 黒潮エクスプレス号

携帯からの投稿のためフォームが変わっており、また本文にも手を入れようかと思いましたが、原文のテンションを尊重して厨丸出しではありますがそのまま掲載しております。ご了承願います(笑)

【路線データ】

  • 事業者:土佐電気鉄道(現・とさでん交通)
  • 路線名:黒潮エクスプレス号
  • 車両型:日野セレガ
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成20年2月15日
  • 乗車区間:高知駅~高松駅

【乗車記】

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211802j:plain

さよなら高知
という訳で、高松行き黒潮エクスプレス号に乗車。

土佐電気鉄道の夜行車キタ━(゜∀゜)━!!なんか車内がすごい重厚…古参になりつつあるセレガだけど状態は(・∀・)イイ!!
隣に21時くらいに大阪駅に着くJRバスの高知エクスプレス号…あえて時間のかかるルートを選ぶ僕って何者?

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211824j:plain

一宮と書いて「いっく」と読むそう。

高知県交通の中枢で一般、観光、高速車が集中的に配置されてるのでハァハァ度高しw
ここから高速観音寺までノンストップ… 

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211834j:plain

寝てたら早くも高松道に入ってました。
高速観音寺は降車ゼロ…空が鉛色です。

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211845j:plain

まもなく高速丸亀。讃岐富士がお出迎え…確か飯盛山だっけ?

シートがありえんくらいリクライニングするあたり夜行バスとして素性の良さを感じます。

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211852j:plain

高松中央到着。ここで初めての降車客あり。
最近こういう途中停留所の充実が目立ちますね。
(岡山インター、高速基山)
次はゆめタウン高松

f:id:tabisuru_sumiya:20171115211900j:plain

高松到着。四国島内を3列シートで移動するなんて久しぶり。
地方の会社クオリティタカス

(令和元年5月15日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番