全日本空輸 NH1709便

【路線データ】

  • 事業者:全日本空輸
  • 路線名:NH1709便
  • 機種型:Boeing 737-800
  • 路線型:都市間連絡型
  • 乗車日:平成29年1月6日
  • 乗車区間:関西国際空港~福岡空港

 【乗機記】

話は28年11月頃に遡ります。最初は乗る気が無かったのですが、2か月前のANA公式サイト売り出しのセールストークに引っかかって・・・というより、伊丹より人気はないであろう関西/福岡とは言え、航空機の上位クラスが

7000円台

ってなんなのよ?(標準的なプレミアム旅割で20000円台)
と憤りと喜びがカオスな状態で・・・ええ、ポチりましたよ(したんかい(笑)

という訳で平成29年1月6日。「はるか」で関西空港に着いて、指定されたゲート前でしばし待機。プレミアムを取ると搭乗のプライオリティも上になるようで、AMC上位ステータス持ちの皆さまに交じって搭乗開始。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107233356j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171107233533j:plain

機種は737-800。2-2配置のシートなのでナローボディであってもシートの配置に余裕はありまくり、といった感じでした。雰囲気としてはJALのクラスJよりも上質な気がしました。

ほぼ定刻にブロックアウトして10分ほどタキシングし離陸。明石海峡を過ぎたあたりからCAさんによるサービス開始。Y席との間にカーテンが敷かれて、ちょっとした個室的な雰囲気に・・・シート自体にも仕切りがあるので隣があまり気になりません。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107233554j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171107233603j:plain

「Premium GOZEN」初体験
小さめのランチボックスが2つと、コンソメスープ。あとお酒(ワイン・焼酎・ハイボールetc)とおつまみ付き。事前情報は仕入れてましたが、飯抜きで関空に来たかいがあったというものです。ボックスの一つは洋風炊き込みご飯がメインで、もう一つは魚介とウインナーの洋風味付け・・・芋焼酎をチョイスしましたが酒がまさに良く進みました。(お代わりできました。プレミアム利用者向けサービスだとか・・・

惜しむらくは1時間ちょいの関西/福岡でこの「Premium GOZEN」を堪能するのには少々あわただしかったかな、と思った点。「プレミアムクラス」がその真価を発揮するのはおそらく東京/札幌とか福岡、那覇あたりかも知れません。それでも「あの」価格でこれだけのサービスを享受できたのだから文句は申しません。
酔った頭ながらディセンド(降下)がだいぶ進んだなと思ったらもう玄界灘の上あたりで、90度に振ってほぼ定刻の20時50分に福岡空港に着陸。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107233634j:plain

まさかの「沖止め」で西鉄バスがお出迎え・・・初プレミアムクラスは最後までネタに欠きませんでした。

(令和元年5月21日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番