東京都交通局 都01系統

【路線データ】

  • 事業者:東京都交通局
  • 路線名:都01系統
  • 車両型:三菱ふそうエアロスター
  • 路線型:一般路線バス(フィーダー型)
  • 乗車日:平成25年1月2日
  • 乗車区間:渋谷駅前~新橋駅前

【乗車記】

山手線の中で携帯電話を弄っていて東京都営のサイトに辿り着き
「そういえば1号系統って東京にもあるよなぁ・・・」
と検索していたら「01系統」だけで16本近くあって驚きました。山手線の沿線から乗れそうな系統は、と探していたら渋谷駅前から新橋駅前へ行く「都01系統」が手頃な感じ。目的地が決まりました。
渋谷駅前はいつも工事中の様相を呈しているような気がします。新橋駅前行きのバス停もなんとなく仮設感漂うシロモノで、ふとバスの待機場方向を見ると工事の柱の間をすり抜けながらバスがヨタヨタとやってくるのが何とも・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190509211838j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190509211854j:plain

目の前にいた六本木行き「都01系統」を見送り待つこと10数分、ようやく新橋駅前行きの「都01系統」がやって来ました。乗り込んだのは僕を含め10数人。正月期間なためか、それとも時間帯(15時前)のせいか、とにかく空いていました。ほぼ定刻に発車。

駅前を出るとこれまた大きな高速道路の高架下へ。青山学院中等部前を出ると道路もいよいよ空き、自分で走るんだったらグッとアクセルを踏み込みたいくらいの快走路。
六本木六丁目付近でセレブの居住区とさえ言われている「六本木ヒルズ」が眼前に迫ってきましたが「都01系統」は抵抗するかのようにヒルズ前には立ち寄らず、そのまま六本木駅前へ。

f:id:tabisuru_sumiya:20190509211937j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190509211952j:plain

この後停まった溜池で
「時間調整のためしばらく停車します・・・」
と1分少々ほどの停車。六本木あたりでも案内はなかったものの同じ趣旨と思われる停車があって道路も休日モードである事を実感。平日だとこうはいかないですよね。溜池を出ると大きく右折し感覚的には南へ行くような格好に。

古ぼけた感じがまた良い文部科学省の建屋を左に見て虎ノ門。多分平日だと路駐のクルマでバス停に横付けするのも困難な感じの都道405号ですが、今日は本当にスムーズです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190509212019j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190509212033j:plain

ガード近くの新橋駅北口であらかた降りた後はガードをくぐり駅の南側の細路地を進んでロータリへ。終点の新橋駅前に到着。渋谷駅前から20分強で着きました。

(令和元年5月8日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番