JR東海 のぞみ91号

【路線データ】

  • 事業者:JR東海
  • 路線名:のぞみ91号
  • 車両型:700系
  • 路線型:新幹線
  • 乗車日:平成14年7月11日
  • 乗車区間:名古屋~岡山

【乗車記】

窓口で「のぞみ」と「やくも」の指定券、それと益田までの乗車券を購入。係員氏も迷う事無くテキパキと発券しており、新幹線の「お膝元」らしい対応に満足。きしめんで3時のおやつとし、やってきた「のぞみ91号」は700系。

f:id:tabisuru_sumiya:20170930134052j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20170930134106j:plain

青のJRロゴはJR西日本のB編成。発車すると一気に加速。岐阜羽島、いつのまに通過したんだろ・・・車内販売のカートがやってきたので反射的に呼びとめこんなモノを購入。

f:id:tabisuru_sumiya:20170930134120j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20170930134137j:plain

べ、別にN700系の絵柄のモノが欲しくって買ったんじゃないからねっ!
しかしサンドイッチが650円・・・聞きしに勝る割高商品群。そのサンドイッチを平らげてマターリしていたら新大阪着。

 ここで乗ってた客の半分以上がごっそり下車。交替した車掌も手持ち無沙汰気味・・・
新大阪「のぞみ」を滞留線本数の多い岡山へ無理やり延長したって感じで、新大阪を境に利用率の谷間が発生している模様です。

f:id:tabisuru_sumiya:20170930134150j:plain
新神戸、姫路と停まりその都度思い出したかのように客が降りていきます・・・「のぞみ Super Express」という案内がやけに違和感を覚えるローカル特急のような車内を見ながら終点・岡山に着きました。

(令和元年5月9日記事構成変更)

(乗継先:特急やくも23号 岡山~出雲市

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番