【路線データ】
- 事業者:防長交通
- 路線名:まいこ号
- 車両型:三菱ふそうエアロクィーン
- 路線型:高速路線バス(都市間連絡)
- 乗車日:平成19年7月13日
- 乗車区間:徳山駅~京阪枚方市駅
【乗車記】
徳山駅構内で腹ごしらえをして駅前のターミナルに行くと、エアロクィーンのSHDが1台、端の方で待機していた。やがて市内バスが出て行くと、おもむろにその1台がやってきて・・・
・・・いつから防長交通は夜行高速車に三菱を入れるようになったのですか・・・
しかもこのカラーリングは防長でも歴史の長い貸切カラー。てっきり「萩EXP」あたりの2代目セレガが来るのかと思ってただけにちょっとしたサプライズでした。
どこの中古だろうと思案しているうちに発車。徳山駅からは5人ほどが乗車。山陽道に乗って携帯で山口のバススレをチェック。
316 :名74系統 名無し野車庫行:2007/05/26(土) 17:45:19 ID:4nOP/7ci
膨張の周南車庫にKCクイーン???
旧貸切カラーだった。山口200か・590
321 :名74系統 名無し野車庫行:2007/06/04(月) 01:22:18 id:fac4UQPI
>>316
京阪?からの中古。京都線に使う予定。
324 :名74系統 名無し野車庫行:2007/06/05(火) 07:20:51 ID:UB/gKBeE
>>321
クィーンは京都線で稼動を開始した。
日曜日に確認
どうも京阪バスからの「お下がり」のようです。
熊毛で2人、玖珂、岩国、大竹はゼロ行進。五日市インターで降りて広島高速に乗り一気に都心へ。丁度防長高速線の定番ルート。
広島バスセンターで12~3人が乗車。山口県内からの客よりも広島からの利用が多いあたり、かつて京都交通(現・京阪京都交通)と広島バスが運行していた京都~広島線をルーツに持つこの路線らしい利用のされ方をしているような気がします。
京都~広島線を開設
↓
広島バス( ゚⊿゚)ヤメタ
↓
京都交通だけで頑張る(`・ω・´)
↓
「ウチとやらないか?徳山まで来て貰うことになるけど」(´∀` )ノシ ← 防長交通
↓
京交(・∀・)人(・∀・)防長 キョウドウウンコウ カイーシ!!
おそらくこういう流れで京都~徳山という流れになったと推測されます。広島~徳山の高速路線の免許を持つ防長交通のバックアップも延長の「動機」かも。22時27分発車。
小谷SAで本日最後の休憩。乗務員氏からは「本来は西宮名塩でも休憩致しますが、現在SA内工事中のためバスを停めるスペースが確保し難いためここだけの休憩とさせて頂きます」とちょっと申し訳なさそうな感じが印象的でした。消灯するとすぐ「落ち」ました(笑)
気が付いたら宝塚インターを通過したところで、それからもうとうとしてて外の景色はおぼろげにしか覚えてないものの、枚方までのルートは
摂津南インター → 府道京守線 → 駅前
という感じでした。淀川の土手道路を走る防長バスというシチュエーションはなかなか胸熱な風景じゃないですか。
京阪枚方市駅には5時45分に到着。ポールが被ったのはご愛敬、という事で。
(令和元年5月9日記事構成変更)