西鉄バス 無番

【路線データ】

  • 事業者:西鉄バス
  • 路線名:無番
  • 車両型:日産ディーゼルスペースランナー(西工架装)
  • 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成14年1月5日
  • 乗車区間:龍の宮~渡船場~アイランドパーク

【乗車記】

f:id:tabisuru_sumiya:20170907205942j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20170907205957j:plain

岸壁に着き一番乗りを果たしたが、これから乗る龍の宮行きは20分ほど待たなくてはならずこれまたボーッとするしかやることがなかったw。
やっと来た龍の宮行きはかつて福岡市内でバリバリ走っていた第一線の路線車を持ってきた感じで、少し古びたようないでたちだ。乗車して2分ほど海岸線を見て終点・龍の宮着(゚∀゚)

f:id:tabisuru_sumiya:20170907210012j:plain

転回場で佇む絵をサイト用にと1枚撮って、とりあえず元来た道を戻る。
ほどなくさっき乗ってきたバスが追っかけてきたので、目の前の停留所・浜崎から再び乗車。それにしても能古島って福岡市内なんだけど、風情は福岡市内のそれと明らかに一線を画す長閑さが漂ってます。

f:id:tabisuru_sumiya:20170907210029j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20170907210046j:plain

渡船場前でさっき乗ってきた船から下りた客がどっさり乗ってきた。やっと活気が出てきたな・・・と思ったら停留所ごとにぽつりぽつりと降りて、展望台入口を出たら車内は写真の通り(´・ω・`)
サードギアで延々と続く坂を登り、ちょっとなだらかになったなと思ったらそこが終点のアイランドパーク。降りたのは僕だけ・・・休日の島内路線で、しかもシーズンでもない観光客向けの施設なんて利用はこんなものかも。かく言う僕もこの施設が目当てではなく、折り返し待ちの只のバスヲタなんですが・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20170907210128j:plain
時間を潰すあてが他になく、なんとなく入った「のこアイランドパーク」ですが島の頂上あたりに位置しているだけあって俯瞰して見える玄界灘は一見の価値あり。夏ならこの雄大な景色でバーベQもまた一興かもしれないけど、今は冬ってのが残念。一通り見終わってバス待ちしている客もまばら・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20170907210144j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20170907210159j:plain

帰りも同じバスで、今度は渡船場前まで客らしい客は途中で2人ほどが乗っただけで、ローカルムード満点。車窓も今度は下りなのでエンジンブレーキも最大限に効かせてつづら折りの坂を下っていった。

(平成31年4月5日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番