全日本空輸 NH416便

神戸空港に着いたのが20時20分。この時間はもう羽田行き1本だけなので閑散としてました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131203510j:plain
せめて22時くらいにももう1本あったらな…と無い物ねだりしてみたり。
セキュリティを抜けると、スカイマークの到着便があったようでロビーがちょっとざわめいてました。
しかし川西民で大阪空港が近いはずなのに、高確率で神戸空港発着を狙う僕って…時間帯ってのもあるのですが、あまり歩かなくてもいいコンパクトな空港が気に入っているのかもしれません。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131203828j:plain
20時40分、プライオリティ搭乗の案内があり改札付近が賑やかになりました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131223244j:plain
改札を抜けて1A、プレミアムクラスへ。以前乗ったシートとは違ってました。もっともプレミアムクラスに乗ったのが1年ぶりなので、その間にアップデートされたのでしょう。
ちなみに機材は
f:id:tabisuru_sumiya:20200131205433j:plain
f:id:tabisuru_sumiya:20200131205450j:plain
ボーイング737の800番台…うーん満席近いみたいなんだけど767にはならない神戸便の不思議…団体でも予約があればシップチェンジはありそうなんですが。
20時59分、セットスライドバーの案内があってドアクローズ。機内モードに。
21時08分、離陸。明石海峡大橋が見れるかと思いましたが雲に阻まれ淡路島の灯りが見えたのが最後…うーん残念。
21時20分、食事が運ばれてきました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131213859j:plain
黒塗りの入れ物2つ。以前にもプレミアムクラスに乗りましたが、この瞬間はすごく楽しみです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131220132j:plain
炊き込み御飯と炊き合わせ、ブリの照り焼きと和食メインなのも和食好きの僕としては有り難い組み合わせです。薄味なのもお酒が進みます。
そのお酒は、
f:id:tabisuru_sumiya:20200131215201j:plain
f:id:tabisuru_sumiya:20200131215240j:plain
司牡丹の「船中八策」と富乃宝山の「Seki」。飛行機の中で高知の地酒が飲めるとは思わなかったです。以前乗った時も東北の地酒が出たりと全日空のチョイスは侮れません。食事中に、
f:id:tabisuru_sumiya:20200131215330j:plain
名古屋上空を通過。条理が美しかったです。
遠州灘と駿河湾あたりでは電波な入りが悪くwifiと言えど苦戦しましたが
f:id:tabisuru_sumiya:20200131215757j:plain
小田原まで来るとスムーズに…そして気づいたら鎌倉付近まで来ていました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131223025j:plain
22時07分、東京国際空港に着陸。そしてタキシングすること6分ほどでゲートに到着しました。
f:id:tabisuru_sumiya:20200131223140j:plain
首都の空港だけあってさながら「不夜城」的なきらびやかさがあります。

今回の写真アップロードは機内wifiで行ったのですが意外と回線が丈夫なのに驚きました。
ただ洋上へ出るとやはりというか、繋がりにくくなります。SNS程度ならストレスなく出来ました。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番