謹賀新年

あけましておめでとうございます。

という訳で令和2年、2020年が始まりました。

 

思えば「旅庫本舗」の頃から乗車記というものに携わり始めてから20年以上経った訳ですが、自分の「乗車記」に対する姿勢はどうなのかを振り返ってみた時に、ディテールこそ細かなところで変わっていますが、基本的に「見てきたことを」素直に描く、という点において変わってないように思いました。

ただ、あまり主観を入れずに書こうと努めてはいますが、やはり思い入れのある路線となるとまわりくどくなっているキライがあるようにも見えました。

 

とは言え「見てきたことを」そのまま描く、という作業は思ったよりもキツく1本書き上げるとクタクタになります。それでも「もう二度と乗らないかもしれない」と思うとできるだけ正確に描きたい、という気持ちは湧いてきます。

2020年、どれだけの路線に乗れるかわかりませんが「この場限り」の雰囲気を感じつつここに出来る限り「発信」していきたいと思っています。

 

今年もよろしくお願いいたします。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番