【路線データ】
- 事業者:阪急観光バス
- 路線名:大阪池袋線
- 車両型:日野セレガ
- 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
- 乗車日:平成30年5月22日
- 乗車区間:大阪梅田~池袋駅東口
【乗車記】
東阪間で地元の事業者に乗ったことがなかったので関東出張の際に乗ってみました。久しぶりに三番街BCからの夜行に乗ってみたくなった、というのもありましたが。
津和野行き(阪神バス)やら松山行き(伊予鉄バス)、出雲市行き(中国JRバス)が出た後に、阪急バスが静かに入線。西工でない阪急の夜行バスに乗るのは久しぶりな気がします。正確には阪急観光バスなのですが・・・
車内は独立3列、プライベートカーテン付きで最近のトレンドをしっかり踏襲しています。路線としてはUSJ始発なのですが先客はいなかった様子・・・ここから僕を含む3人が乗車。東阪間の路線としては寂しい入りで23時に発車。
自動放送の案内を聞いて終わったくらいに新大阪着。乗り場が位置からまるっと変わっており、大いに面食らいました。そして新御堂筋に戻ると千里ニュータウンで、その後は中央環状線に入ったかと思ったらすぐ出て千里中央のバスターミナルへ・・・ここまで乗車ゼロ。再び自動放送が流れますがなんとなく空しく響いている感じでした。
交替乗務員さんからも直接案内があり、休憩は2回取るとのこと。マイクの性能なのか、ややくぐもり気味な案内でした・・・23時38分、吹田ICから高速へ。
この後も名神茨木、名神高槻、日付が変わって0時03分の高速長岡京と乗車扱いが続きましたがいずれも乗車はなく大阪梅田からの3名で確定。こんなに閑散とした夜行バスも久しぶりですねぇ・・・
高速長岡京から20分ほどの大津SAで1回目の開放休憩。草津か甲南か・・・と予想していましたが意外な場所に設定されていました。狭いSAにトラックがぎっしりでどことなく肩身が狭そうに見えました。15分ほどして発車。
ほどなく消灯となってガッツリ寝たような気がしましたが、1回停車した気がしたので外を見たら中央道の原PA・・・東名経由の路線ばかりに乗っていたので一瞬「?」となりましたがそうだった、京王系の路線になるので中央道経由でしたね。
6時前に自動放送による「おはよう放送」があって、ややあって八王子の料金所を通過。そしてその先にある石川PAで2回目の休憩に。同時刻を走っていたツアーバスと並びました。向こうは満席みたいでした・・・大津SA同様にしっかり15分休憩のちに発車。
日野・府中・深大寺・三鷹と中央道設置のバス停に停まるも降車はなくスルーで、府中を過ぎたあたりから渋滞につかまりノロノロ・・・6時49分、首都高速に入り俄かに車窓は高層ビルだらけになり都内入りを実感しました。初台ランプで降りてリムジンバスとランデブーをしながらバスタ新宿に到着。ここで1人が下車していきました。
「えー、この先渋谷マークシティは降車の方おられませんので、このまま池袋へ直行しますが渋谷に変更される方はおられませんか・・・」
乗務員さんが僕を含む2人に希望を聞いてきましたが「全会一致」で池袋直行に決定。こういう時はバスって融通が利くので便利だなと思います。
山手通りをしばらく走ってましたが、首都高速に入って4~5分の西池袋ランプで出て7時半過ぎに西武百貨店前の池袋駅東口に到着。馴染みのない場所に地元のバスがいる風景はなかなか良いもので・・・これでもう少しお客さんが居たらなぁとは思いますが。