炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

ぷろじぇくと・バス停(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってみました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

阪急観光バス さぬきエクスプレス大阪113便

【路線データ】

  • 事業者:阪急観光バス
  • 路線名:さぬきエクスプレス大阪113便
  • 車両型:三菱ふそうエアロエース
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成30年2月26日
  • 乗車区間:大阪梅田~高松駅

【乗車記】

何回か乗っている路線ですが、行く都度いろいろ体制が変わっていたりするので記録を取るつもりで乗車しました。

f:id:tabisuru_sumiya:20190525064955j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065015j:plain

13時過ぎに入線。以前乗った時は西工架装のふそう車が多かったのですが最近ではメーカー車が大半になっており、この便もごく標準的なふそうのエアロエースになっていました。阪急=西工という図式も過去のものになりつつあるようで一抹の寂しさがあるような・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190525065036j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065048j:plain
そして運行体制ですが、阪急バスが運行するスタイルを取っているものの実際のオペレーションは阪急観光バスが実施していました。ここ数年で定着した「運行受託」が長距離路線ばかりではなくこうした中距離系の路線にまで拡大している、という点も以前にはなかったものです。

13時10分発車。梅田ランプから阪神高速に乗り、およそ10分後にはOCATに到着し乗車扱い。数人程度しか乗ってきませんでしたが、時間帯によっては「ミナミ」の需要は「キタ」の事業者にとっても無視できない存在、ということなのでしょう。

f:id:tabisuru_sumiya:20190525065133j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065145j:plain

湊町ランプから再び阪神高速に乗り、湾岸線経由で神戸市内へ。ハーバーハイウェイから税関前経由で京橋・・・というのも京阪神~四国路線ではごくごく標準的なコースとして定着したようです。その税関前付近で神姫バスの「ハーバーライナー」とスライド・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190525065203j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065217j:plain

月見山から第二神明を経て垂水JCTで神戸淡路鳴門道へ。なんばやら神戸を回りましたが1時間半で明石海峡大橋・・・早いですね。14時41分、室津PAで開放休憩。

f:id:tabisuru_sumiya:20190525065255j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065310j:plain

大鳴門橋を渡って15時20分、四国入りを果たしほどなく鳴門西バス停にさしかかりますが降車ゼロで通過・・・引田・大内・津田・志度と通りますがいずれもゼロ行進で、便によってはガッツリ乗ってくることもあるのですが、ゼロ行進も珍しくないというのが全体的な傾向なのは以前と変わりません。

f:id:tabisuru_sumiya:20190525065328j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190525065342j:plain

高速三木で初めての降車があって16時14分、高松中央インターで高速を降りました。しばらくは高松道の高架下を流していましたが上天神交差点で右折。高松の市街地に入り、終点の高松駅に着いたのが16時37分・・・大阪から3時間半というのは以前と変わらずで、これで4000円しない運賃というのはコストパフォーマンスが頗る良いのではないでしょうか。

 

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん