炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

ぷろじぇくと・バス停(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってみました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

東京空港交通 新宿線

【路線データ】

事業者:東京空港交通

路線名:新宿線

車両型:日産ディーゼルスペースウイング(西工架装)

路線型:空港リムジンバス

乗車日:平成30129

乗車区間:バスタ新宿~羽田空港第一ターミナル

【乗車記】

羽田空港へは京急利用が圧倒的にコスパが良いのは理解しているのですが、バスマニアとしてはリムジンバスも何本かは体験しておかなくてはと思い、ポピュラーなところで新宿線に乗ってみようと思いました。

窓口できっぷを買い・・・と、僕の横ではアジア圏の旅行者がパンフと身振り手振りで係員と相談している様子。どうやら成田空港へ行きたいようで、係員が時刻表を指さすとうなだれて・・・成田行きは羽田よりも本数が少ないのですよね。成り行きに後ろ髪ひかれつつホームへ。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520225330j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190520225344j:plain

ややあってリムジンバスが到着。すでに行列が出来ており、僕が乗り込んだ後も続々とやってきます。その中にも白人さんの旅行者がチラホラ・・・20人ほどが乗り込んで発車。車内はごく標準的な4列シート。詰め込み重視のレイアウトといったところでしょうか。

バスタ新宿を出たあたりで乗務員さんからの案内があって、

「ルート上の一般道、工事により到着が若干遅れる見込みです・・・」

とのこと。空港行きは接続を意識したダイヤで組まれているはずで、さてどのくらい遅れるのでしょうか。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520225503j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190520225519j:plain

西新宿界隈を抜け都営バスの新宿車庫を過ぎたところで山手通りへ。ちょうどこのあたりで水道工事をやっておりやや流れが澱みましたが、ベタベタに混んでるという風でもなくそのまま初台南ランプから高速へ・・・

地下に入り山手トンネルをひたすら南下。通りの下をひたすらトンネルでクリアするというのはさすがと言うか、ちょっと羨ましくもあります。関西もこのくらい思い切った道路が欲しいところです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190520225547j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190520225600j:plain

15時過ぎにトンネルを出て大井JCTを西へ。ほどなくさしかかった空港中央ランプで高速を出て羽田空港第二ターミナル着。新宿から20分ちょっと・・・遅れてるのかどうかわかりませんが早いような気がします

f:id:tabisuru_sumiya:20190520225621j:plain

ターミナル前の道路をぐるぐる回って第一ターミナルには1523分着。ターミナル到着前に乗務員さんが航空会社ごとにどのターミナルが近いかというのを知らせており、「空港リムジン」の名前は伊達じゃないことを利用者へのフォローを通じて示しているかのようでした。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん