炭屋さんの「乗ってみました」

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

ぷろじぇくと・バス停(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってみました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

京成特急 スカイライナー号

【路線データ】

  • 事業者:京成電鉄
  • 路線名:スカイライナー48号
  • 車両型:AE型(2代目)
  • 路線型:特急列車
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:成田空港~京成上野

【乗車記】

 f:id:tabisuru_sumiya:20190331222600j:plain

白い車両、というイメージが強かったのですが実際見ると要所要所に紺色があしらわれてて結構引き締まった雰囲気を醸し出しています。

車内はまさに「ビジネス特急」(ちょっと古いか)的なシンプルさ。関空まで乗ってきた「ラピート」がカジュアルを意識したものとすればこちらはどこまでも「クール」を追求しているようです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331222614j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331222625j:plain

空港第二ビルを出て一気に加速し、地下区間ですでに160キロに達し常に「暴力的」な速度でガンガン走ってました。外は夜景なので景色の流れ方から速度は感じられませんでしたが、車端上部のモニターで前方の風景をカメラで中継して流してくれているので、架線柱がヒュンヒュン飛んで消えるサマから「相当早い」と感じた訳で・・・

160キロ運転は印旛日本医大あたりまでで、あとは140キロで白井あたりまで、高砂で合流するまでは120キロと都心に近づくにつれ速度が落ちていくというのは、わかりやすいというか色々事情があるんだなぁと妙に納得してしまいます。本音を言えば高砂まで160キロで行ってほしかったところですが・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190331222638j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331222648j:plain

京成本線内は白い車体をくねらせながら、もどかしそうに走っているのが印象的でした。

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん