京成特急 スカイライナー号

【路線データ】

  • 事業者:京成電鉄
  • 路線名:スカイライナー48号
  • 車両型:AE型(2代目)
  • 路線型:特急列車
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:成田空港~京成上野

【乗車記】

 f:id:tabisuru_sumiya:20190331222600j:plain

白い車両、というイメージが強かったのですが実際見ると要所要所に紺色があしらわれてて結構引き締まった雰囲気を醸し出しています。

車内はまさに「ビジネス特急」(ちょっと古いか)的なシンプルさ。関空まで乗ってきた「ラピート」がカジュアルを意識したものとすればこちらはどこまでも「クール」を追求しているようです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331222614j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331222625j:plain

空港第二ビルを出て一気に加速し、地下区間ですでに160キロに達し常に「暴力的」な速度でガンガン走ってました。外は夜景なので景色の流れ方から速度は感じられませんでしたが、車端上部のモニターで前方の風景をカメラで中継して流してくれているので、架線柱がヒュンヒュン飛んで消えるサマから「相当早い」と感じた訳で・・・

160キロ運転は印旛日本医大あたりまでで、あとは140キロで白井あたりまで、高砂で合流するまでは120キロと都心に近づくにつれ速度が落ちていくというのは、わかりやすいというか色々事情があるんだなぁと妙に納得してしまいます。本音を言えば高砂まで160キロで行ってほしかったところですが・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190331222638j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331222648j:plain

京成本線内は白い車体をくねらせながら、もどかしそうに走っているのが印象的でした。

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番