旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

南海特急 ラピート号

【路線データ】

  • 事業者:南海電鉄
  • 路線名:ラピートβ55号
  • 車両型:50000系
  • 路線型:特急列車
  • 乗車日:平成30年1月27日
  • 乗車区間:なんば~関西空港

【乗車記】

 ラピート号自身、関空が開港してから何度か乗ってますがここにUPする事を前提に乗ったのは初めてで・・・

手元にあったのは成田空港からの京成「スカイライナー」とのセットの割引きっぷで、座席はレギュラーシートのみというもの。ラピート側をスーパーシートにしようと思ったら制限があったようでグレードアップならず・・・今(2019年3月現在)はできるようですが。

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194312j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194343j:plain

4列シートとは言え前後間隔の広さは圧倒的で、ちょっとした荷物なら置けるというのは海外の利用者にはメリットがあるのではないでしょうか(バゲージルームは車端にあるものの)

f:id:tabisuru_sumiya:20190331194418j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190331194430j:plain

そして動き出すとなによりも加速がよく、巡航までさほどかかってなかったように思いました。途中、堺・泉大津・岸和田・泉佐野・りんくうタウンと停まりましたが、なんばからの客が岸和田で降りていくあたり、和歌山行きサザン号同様に線内特急としての利用価値も高いということなのかも知れません。

 (令和元年5月8日記事構成変更)

(乗継先:ジェットスターGK206便

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん