旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

28系統 西神中央駅前~西体育館 神戸市交通局

【プロローグ】

正月も明けて世間も「始動」か・・・と思ったけど、厳密には世間はまだ松の内で動きは鈍く、仕事も特になかったのでこれを機会に神戸市バスを数本乗りつぶしてみるかと思い立ち、とりあえず「神戸市バスの西のはしっこ」へ行きたくなり、久しぶりに西神中央へ。

 

【西神中央駅前~西体育館】

かつては明石市の大久保駅まで神戸市バスで行けたのだが、路線整理で神姫バスに譲ったりあるいは廃止したりで今は玉津にほど近い西体育館が神戸市バスの「西限」だ。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212842j:plain

やってきたのは西営業所のいすゞエルガ。ラッシュも終わって広々としたターミナル内を転がるようにしてやってきたエルガの動きはどこかユーモラスだった。半分ほど座席を埋めて10時52分発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212857j:plain

ターミナルを出てしばらくは新興の駅前らしく、どこまでもスクエアな建物が並ぶ近未来的な街並みだったが、竹の台の住宅地に入ると戸建ての住宅地がズラリと並び、よくある団地の風景になり何となくホッとする。降車はチラホラあったが基本的に「~です、通過します」でスルーされる停留所が多かった。午前中で駅から住宅地への動きなんて、新興住宅地ではこんなものなんだろう。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212913j:plain

樫野台小学校でまとまった降車があり、春日台の端まで来ると車内は僕を含めて2人ほど・・

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212924j:plain

西消防署の建物が見えてきたところでおもむろに構内に突っ込み、バス数台が転回できる程度のスペースに入って停車。ここが終点の西体育館だった。

乗車時間15分。神戸市バスの「果て」は播磨平野を望む高台に佇んでいた。

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212945j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20181128212937j:plain

【エピローグ】

昼間の姿だけだと廃止間際のローカル線的な風情が漂っているが、西神中央駅と西体育館の間にはこの28系統以外にも21系統(美賀多台をまっすぐ突っ切る系統)や22系統(みかたプラザ経由)があり、さらに新興住宅地ということもあって朝夕のラッシュ時はこの3つのルートをしてフル稼働しないとさばき切れないほどにダイヤが稠密になっている。

駅と住宅地を結ぶ路線でありながら、柔軟にその要望に応えているといった姿勢がうかがえる

(平成30年1月7日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会