旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

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41系統 大阪駅~榎木橋 大阪市交通局

【プロローグ】

長距離路線(布施~上新庄)に完乗できたこともあって、なんとなくこの後の行程は行き当たりばったりにすることに。それに夕方からは趣味仲間と新年会があるのでそれほど乗り倒すこともできない。手近にあってかつ面白そうな路線で・・・という事で阪急電車で梅田へ。

 

【大阪駅~榎木橋】

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大阪駅の乗り場は阪急とJRを結ぶ横断歩道にほど近い高架下で、薄暗くてとにかく埃っぽい。もっとも大半の利用者はバスに乗れればそれでいい訳で、そう思うのは僕だけかもしれない。12時22分に入線。ルートとしては阪急と地下鉄御堂筋線と競合しているせいか乗った客は4、5人・・・

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24分に発車。高架を抜けてすぐ左折しグランフロント大阪の横を通る。ここがJR貨物の梅田駅だった頃は殺伐としており主要駅そばという好立地の割に暗い印象しかなかったが、売却されてオフィスビルが建つようになってやや賑やかになったような気がする。

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なにわ筋に入り気が付くと目の前を阪急電車が走っていた。淀川を渡って十三には12時37分着。メインストリートである国道176号ではあるものの、随分駅から離れている。

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不便だなと思ったら阪急のガードをくぐり新大阪方面へ。なるほど十三にバス停を設けると、駅に近いところだとコースが組めないという事か。これは地図を見てただけでは分からないよなぁと感心してたら、いつしか細路地の入り込み木川栄橋へ。

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淀川区役所からここまで対面通行で狭隘とまではいかないものの、対向車が来ると思わず身構えてしまう。

そんな狭い区間を過ぎ再び新大阪方向へ。

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東中島3丁目あたりまでは十三まで乗ってきた客がパラパラ降りていき、新大阪駅東口を出ると大阪駅出発時点とそう変わらない「入り」に・・・新大阪駅のバス停は新幹線の駅にほど近い場所にバス停があるので、徒歩移動が伴うもののバスの方が距離は近そうに見える。

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新大阪駅を出て今度は西へ向かいセンイシティーへ。それにしても東へ西へよく振る路線だ。新御堂筋からは1~2本入り込んだところを走っており、そしてその周りは住宅やら空き地、そして僅かだが田畑もあって意外と郊外的な雰囲気が漂う。

最後まで新御堂筋とは無縁なまま、終点の榎木橋には13時11分に到着。バス停名の由来となった榎木橋は、神崎川にかかる橋でバス停から徒歩5分ほどで着く。その先は吹田市・・・41系統は越境こそしない路線だが、「どんづまり感」は他の路線よりも強い。

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【エピローグ】

なにわ筋付近から大阪への利用、淀川区役所付近から大阪、新大阪への利用、センイシティー付近の客を受けるというのが41系統の実態だと思われる。が、終点の榎木橋も川が間を流れているとは言え、吹田の外れに近いといえば近い訳で少なからず「越境利用」も見込める路線なように思える(また不通時の御堂筋線のバックアップとして)

大化けする要素は少なそうであるが、意外と長生きしそうな路線であるように思う。

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