旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

大阪市交通局 12系統

【路線データ】

  • 事業者:大阪市交通局
  • 路線名:12系統
  • 車両型:いすゞエルガミオ
  • 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成30年1月3日
  • 乗車区間:あべの橋~布施駅

【乗車記】

あべの橋始発、という事で朝乗った1系統と同じところかな、と思ったが地下鉄を降りて案内図を見たら・・・なんとJR駅の北側から出ているとの事。そういえば以前仕事であべの界隈を走った時に妙な場所に大阪市営のバスが固まって停まっているな、と思ったものですが、どうやらそこから出ているようで・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073409j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180626073424j:plain

数人を乗せて9時41分に発車。路地を抜けると少し広めの通りに出たなと思うと、名刹・四天王寺が見えてきました。どこまでも続く塀を見ていると、なんと境内の広い事かと思わず溜息がもれたり。その塀が途切れたところで右折し勝山通りへ。このあたりから乗車もあるが基本的に客の動きは少なかったです。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073451j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180626073501j:plain

今里筋は4車線の広々とした通りでしたが走った区間は短めで、中川2でそそくさと路地へ・・・対面通行でバス同士がすれ違うとやや苦しいかな、と思うような路地を進み、新今里で初の降車客。地下鉄小路を出るとこれまた唐突に路地へ突っ込み、今度は正真正銘の「狭隘区間」に突入しました。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073530j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180626073600j:plain

小路2から小路5までと距離は短めだが、まさに軒をかき分けるかの如く進んでいき路地を抜けてようやく広い通りに出た・・・と思ったら数十メートルで東大阪市に入りました。最後の1区間だけですが「越境」しました。

10時13分、終点の布施に到着。近鉄奈良線布施駅の北側のバスターミナル内で客を降ろすと、「あべの橋」の幕に変えて隣のバス停にまで移動。数人の客を乗せて「とんぼ帰り」していきました。

(令和元年5月13日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん