旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です。トップスレッド(2030-12-31)に簡単なインデックスを置いています(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

12系統 あべの橋~布施 大阪市交通局

【プロローグ】

出戸バスターミナルからまた1系統で戻るか・・・と思ったが、次に乗ろうと思っている路線の時刻を把握していなかったので急いで戻るという意味で地下鉄谷町線に乗車。朝が早かったせいか乗ったらすぐ寝入ってしまい、体感的には2~3分であべの橋へ戻ったような感じだった。

 

【あべの橋~布施】

あべの橋始発、という事で朝乗った1系統と同じところだな、と思ったが地下鉄を降りて案内図を見たら・・・なんとJR駅の北側から出ているとの事。そういえば以前仕事であべの界隈を走った時に妙な場所に大阪市営のバスが固まって停まっているな・・・と思ったのだが、どうやらそこから出ているようだ。

小走りでJR天王寺駅を過ぎ、なんとなく路地裏の雰囲気ただよう通りに入ってようやくバス停が見えた。以前見た「バスが固まっている」ように見えたのは操車場だったようで、これから乗る12系統はその操車場の出口にあるバス停から出るとの事。事前調査の大切さを痛感する。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073409j:plain

数人を乗せて9時41分に発車。路地を抜けると少し広めの通りに出たなと思うと、名刹・四天王寺が見えてきた。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073424j:plain

どこまでも続く塀を見ているとなんと境内の広い事かと思わず溜息が。その塀が途切れたところで右折し勝山通りへ。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073438j:plain

このあたりから乗車もあるが基本的に動きは少なかった。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073451j:plain

今里筋は4車線の広々とした通りだったが走った区間は短めで、中川2でそそくさと路地へ入り込む。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073501j:plain

対面通行でバス同士がすれ違うとやや苦しいかな・・・と思うような路地を進み、新今里で初の降車客。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073514j:plain

地下鉄小路を出るとこれまた唐突に路地へ突っ込み、今度は正真正銘の「狭隘区間」に突入した。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073530j:plain

小路2から小路5までと距離は短めだが、まさに軒をかき分けるかの如く進んでいく。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073548j:plain

そんな路地を抜けてようやく広い通りに出た・・・と思ったら数十メートルで東大阪市に入る。最後の1区間だが「越境」する。小路あたりまでだと地下鉄以外にも近鉄線が駅勢という事なのだろう。

f:id:tabisuru_sumiya:20180626073600j:plain

10時13分、終点の布施に到着。近鉄奈良線布施駅の北側のバスターミナル内で客を降ろすと、「あべの橋」の幕に変えて隣のバス停にまで移動。数人の客を乗せて「とんぼ帰り」していった・・・

 

【エピローグ】

これも先程乗った33系統と同じ「越境路線」であるが、さきほどの33系統と違い越境先が私鉄ターミナル駅という点であることだ。見ようによっては布施駅の方が起点、という風に見えなくもないのだ。布施駅からであれば小路、中川あたりまでが便利であろうからそれなりに固定した需要は見込めそうだし、民営化も生き残りそうな路線だが、小路地区の1キロちょっとの狭隘区間がこの先どうなるか・・・

(平成30年1月3日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会