大阪市交通局 1号系統

大阪市交通局の民営化直前に目ぼしい路線の記録を残しておこうと思い、正月にまとめて乗車しました。

【路線データ】

  • 事業者:大阪市交通局
  • 路線名:1号系統
  • 車両型:日野レインボー
  • 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成30年1月3日
  • 乗車区間:あべの端~出戸BT

 【乗車記】

あべの橋の乗り場は近鉄阿倍野橋駅の向かい側。ちょうど東京からの高速バスが到着しており賑やかな雰囲気でした。賑やかと言えば同じ1系統に乗るであろう家族連れ。テンション高めの話している言葉がアジア圏のものらしく観光者でしょうか。

f:id:tabisuru_sumiya:20190508220844j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190508220859j:plain

やってきた1号系統はそのままJR線に沿うように進み杭全へ。正月ということもあってか交通量は極めて少なく平野宮町へ。

ここで国道25号とは別れ、対面通行の市道のような道へ入りました。歩道はあるが両側に家が迫っていてやや圧迫感がありました。平野公園前あたりからは個人宅と府営住宅(UR住宅か?)が入り混じり、車窓はまさに団地路線そのもの。

f:id:tabisuru_sumiya:20190508221004j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190508221020j:plain

車内は終始閑散としたもので、あべの~桑津西口の件の海外親子連れと、平野東住宅前で同じくあべのからの客1人が降りただけ。

「次は、出戸バスターミナル、終点です・・・」

唐突に終点に辿り着いたような感じで、あっという間に終点の出戸バスターミナルに滑り込みました。

(令和元年5月8日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番