旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

阪急バス 1系統

【路線データ】

  • 事業者:阪急バス
  • 路線名:1系統
  • 車両型:三菱ふそうエアロスター
  • 路線型:域内連絡線(フィーダー型)
  • 乗車日:平成29年12月3日
  • 乗車区間:清和台営業所~川西バスターミナル

【乗車記】

地元のレポが全然ない、という事と1系統ネタがこんなに近くにあるのにスルーする手はないだろう、という事で改めて乗車してみました。

7時過ぎの清和台内のバス停は通勤客でどこもかしこも一杯なのだが今日は日曜日。逆に人恋しくなるほどガラガラです。

f:id:tabisuru_sumiya:20180413215528j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180413215509j:plain

そんな中、川西バスターミナル行きが到着。希少種になりつつある西工+エアロスターです。7時28分発車。清和台の中心となる清和台中央でちょっと多めに乗ってきましたが、清和台の端にあたる清和台南を出た時点での乗車数は約15名・・・日曜の早朝ならばこれでも「上々」な乗車人数でしょう。

f:id:tabisuru_sumiya:20180413215539j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180413215556j:plain

けやき坂口を過ぎ西多田まではほぼ真南へ。途中には多田院高詰、西多田北という停留所があるが乗降なしでスルー。これらは平日朝に数人がいるだけで多田院高詰に至っては昼間はひっそり閑としています。

f:id:tabisuru_sumiya:20180413215608j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20180413215627j:plain

西多田を過ぎて急勾配を登り、鴬台の頂上から萩原台に向かってジェットコースターのように下っていきます。ジェットコースターのような下り坂は勝福寺前で終わり、この先で従来からの県道と合流し7時45分に川西バスターミナルに到着。

平日朝であれば特急や急行、快速といった停車停留所のバリエーションが増え、それでいて混雑必死の1系統でありますが、今回は萩原台で1人の立ち客を出しただけで至って静かな行程でした。

(令和元年5月14日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん