西鉄バス W1系統

【路線データ】

  • 事業者:西日本鉄道
  • 路線名:W1系統
  • 車両型:いすゞエルガ
  • 路線型:一般路線バス(域内連絡型)
  • 乗車日:平成29年11月28日
  • 乗車区間:福岡タワー~(都市高速)~西鉄大橋駅

【乗車記】

f:id:tabisuru_sumiya:20171221213205j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171221213344j:plain

始発の福岡タワーは何とも不思議なイルミネーションが点灯していました。よくよく見れば何か模様のようでもありますが、とんと見当がつきません。ひとしきり首をひねっていると乗車予定のバスが到着。

 f:id:tabisuru_sumiya:20171221212922j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171221213847j:plain

W1系統の西鉄大橋駅行きです。白地に赤のラインの旧カラーでも、最近塗装更新が進んでいるスマートループでもない、この系統専用のカラーといったところでしょうか。

始発から立ち客こそありませんでしたが、座席はサラリと埋まりなかなかの盛況でした。皆が皆終点まで行くこともないでしょうけど、始発近くでこれだけ席が埋まるというのもそれほど経験していないので不思議に思えてきます。

2つ目の医師会館ソフトリサーチ前からの乗車でついに立ち客が発生。これが解消されるのはたぶん天神まで無いでしょう・・・ヒルトン福岡シーホークのバス停はホテルの玄関前にあって、路線バスも直接乗り付けてさながらリムジンバスのような風情でした。

団地内といった風情になって何か所かの停留所に停まるものの数人の乗車があるだけで、車内の動きは立ち客を含めほとんどありません。

中央市民プールを出ると西公園ランプから都市高速に乗り、ハイウェイクルージングへ・・・港湾を跨ぐ大橋から見る福岡の夜景はなかなか美しく、このまま見ていたかったのですが次の天神北でハイウェイクルージングは終了。

天神北まで来ると今度は車のラッシュに巻き込まれ、さらに西鉄バスの僚車や九州各地の高速バスも並ぶようになり、乗ってたバスがぽーんと街の中に放り込まれたかのようでした。

f:id:tabisuru_sumiya:20171221215251j:plain

その天神北でほぼ乗客が入れ替わりました。そして次の天神大丸前でさらに・・・と思ったのですが、ここはさほど降車も乗車もなかったのが意外でした。

そういえば中央市民プールを出るとこのバスは系統番号が変わっています。W1から何に変わったか?西鉄バスは化け系統(運行途中で系統番号が変わる事)が頻繁に起こることで有名ですが、今回は何系統になるのかと期待していたのですが・・・大方の予想を外してシンプルに・・・「W」でした。

渡辺通り1丁目で博多駅方面の住吉通りと別れ、通りの名前も日赤通りに。名前が変わった途端、車の数は急激に減って車窓は一気に郊外モードへ。ひたすらまっすぐ通りを南下し、それにつれて車内も閑散としてきました。

f:id:tabisuru_sumiya:20171221220304j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171221220420j:plain

福岡タワーを出た頃の、あの喧噪がウソのような空き方なので大いに戸惑いました。てっきり天神からの帰宅客で終点近くまで混むのだろうなと思っていただけに、この空き方は意表を突かれた思いです。

それでも大楠という日赤通りのほぼ中間点あたりの停留所あたりでは乗車があったりするので、まったくの空気輸送という訳でもなく、まさに並行する西鉄電車の「落ち穂拾い」的な役目を担っているようでもあります。

f:id:tabisuru_sumiya:20171221221009j:plain

薬大前、中央病院前とやたら医療関係のバス停名が続き、終点の西鉄大橋駅には20時20分。福岡タワーからだいたい1時間程度といったところか

(令和元年5月9日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番