旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの日常 #とは(炭屋さんの個人情報を晒している、かも)

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

亀の井バス とよのくに号

【路線データ】

  • 事業者:亀の井バス
  • 路線名:とよのくに号
  • 車両型:日野自工(西工架装)
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡)
  • 乗車日:平成29年9月27日
  • 乗車区間:別府北浜~福岡空港国際線ターミナル

【乗車記】

SORIN号からの乗り継ぎにも何とか間に合い、発車2分前にやってきたのは亀の井バスの担当便でした。僕以外にもアジア圏の旅行者が数人乗車してきてインバウンドの浸透を肌で感じつつ発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20190507205644j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190507205703j:plain

九州横断観光道路に入り、鉄輪BT・自衛隊前と進み大分道へ・・・そして一気に霧の中へ。大分道は天候不順による通行止めが頻発する道路として有名ですが、その原因の一位がこの霧だとか。確かに何も見えません(笑)この霧の中、別府湾SAに入り最後の乗車地・高速別府湾APUへ。ここでの乗車はなし・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190507210011j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190507210027j:plain

それでもバスは登り続け、霧が晴れたと思ったらこのような雄大な景色が広がります。由布岳の頂上は拝めませんでしたが、風になびく草と由布岳の麓付近をくっきり見ることができるくらいにまで回復していました。ホントに山の天気は変わりやすいですねぇ・・・

ゆっくりと下りはじめ玖珠付近までは外を眺めてましたが寝不足なのかしっかり寝入ってしまい気が付いたら小郡付近・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190507210303j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190507210319j:plain

「ご乗車お疲れ様でした。まもなく高速基山に到着します・・・」

自動放送が基山到着を告げ、SA内に設けられたバス停に停まると1人が下車。大きな旅行鞄を持っていたからさらに高速バスを乗り継ぐのでしょうか・・・

太宰府インターからは都市高速へ乗り半道橋ランプで高速を降りるとほどなく福岡空港の国際線ターミナル着。天神まで行く系統なのですが、僕を含めここで大半の客が降りるというあたりに路線設定の「妙」を感じました。

(令和元年5月7日記事構成変更)

 

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん