JAMJAMエクスプレス関西 JAMJAMライナーJX161便

【路線データ】

  • 事業者:JAMJAMエクスプレス関西
  • 路線名:JAMJAMライナーJX161便
  • 車両型:いすゞガーラ
  • 路線型:ツアーバス
  • 乗車日:平成27年5月5日
  • 乗車区間:名古屋駅前太閤口~神戸三宮高架下商店街前

【乗車記】

名古屋駅太閤口の「ゆりの噴水前」が集合場所というので行ってみたら、この風景が目の前に広がって「あ、ツアーバスに乗るんだな」という気分になったのが正直なところです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190510193734j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190510193748j:plain

受付担当の人に名前を言ってマーカーを入れて貰ったらチェック完了。神戸行きだけではなく東京行きの客もいるので結構な混雑でした。

「それでは道路沿いにまっすぐ進んで△△という店の前までお進みくださーい」

こういう案内のもとで進むと、3台のバスが待機していて今夜の宿となるJX161便に辿りつきました。前方・側方幕に行き先がないのがなんとなくツアーバスの香りが残ってるなと思ったり。

f:id:tabisuru_sumiya:20190510193819j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190510193832j:plain

前方が2列+1列の幅広シート、後方6列が2列+2列の通常の4列シート。前のシートに比べたら窮屈かな・・・と思ったものの実際座ってみると膝から前席までの間隔は20cmほどと結構広かったのが意外でした。夜行専用のシート配置なのかも知れないですね。あとシートポケットに使い捨てのアイマスクも入っていたのが面白い試みに思えました。

定刻を若干過ぎて発車。かなり懇切丁寧なアナウンスが名古屋高速の烏森ランプを過ぎるまであって、

「車内は禁煙禁酒です」

というセンテンスが既存組のアナウンスには無かったなぁと新鮮に感じました。

0時47分消灯。この際も

「電気を消させて頂きます。おやすみなさいませ」

・・・うーん、なんかすごいです。

f:id:tabisuru_sumiya:20190510193902j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190510193917j:plain

停車しそうな気配で目が覚めほどなく前方の遮光カーテンが遠慮気味に開いたので外に出てみることに。1号車はダブルデッカーでこちらは独立3列シートとの事。こちらは満席だったのが悔やまれる事。4列シートの運賃より1000円ほど高いだけなので・・・

きっちり30分後に出発。この先の大津SAで2時間ほどの乗務員休憩を兼ねた時間調整をしたそうですがそれには気づかず・・・

軽い衝撃を覚えて目を覚まし、ケータイのGPSで検索をかけたら万博公園の横の中央環状線を走ってました。時刻は5時50分。

f:id:tabisuru_sumiya:20190510193938j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190510193951j:plain

大阪梅田のプラザモータープールで2/3ほどの客が降りて車内はご覧の通り。

「まだお休みの方もいらっしゃいますのでカーテンは閉めさせて頂きます」

こっちが恐縮するくらい丁寧なのはこの事業者の教育なのかこの乗務員さんのパーソナリティなのか、大いに興味のわくところです。

北港通を進んでUSJのパーキングに入るも降車ゼロで一旦停車のち発車。そのまま阪神高速に乗って京橋で降りたら終点はもう目の前だった。

ネットに書かれていた「神戸三宮高架商店街」ってなんぞ?と思ってたのですが要するにセンタープラザ西館向かいの路上って事なんですね。

名古屋駅のゆりの噴水前に居たような受付の女性の方が一人ぽつねんと立っていて、降りてきた客に道案内していました。

(令和元年5月10日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番