旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

中央道特急バス 飯田駅前~名鉄BC 名鉄バス

(乗継元:長野駅前〜飯田BC みすずハイウェイバス

13時半前に「みすずハイウェイバス」を降りて、特に何をするでもなく駅に行ってみたり信南交通の運行するコミバスを撮ったりして5分ほど駅前で過ごしていたら、1台のバスが近づいてきた。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224314j:plain

名古屋行き「中央道特急バス」名鉄バス便である。計画していたのは14時の便だったが、乗り継げるのならとほぼ反射的に乗車。乗務員さんに

「予約してませんが席って空いてます?」

と尋ねたら、
「う~ん、次の伊賀良で予約があるけどそんなに数が入ってる訳じゃないから、後ろの方に座って貰えればいいですよ」
という事で運賃を支払い6列目くらいに陣取る。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224328j:plain

川中島バスと同じ4列シートが並ぶ車内は閑散としていた。乗務員さんが言ってたとおり伊賀良のバスターミナルで10数人が乗車してきたが僕が陣取った席には予約が入っていなかったようで移動する事はなかった。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224341j:plain

飯田インターから中央道に入り、中央道駒場に停まるものの乗降ゼロ。山間を縫うようして走りほどなく恵那山トンネルに突入。ちなみに名古屋飯田線は阿智、昼神温泉ルートという特急系統が存在し、1938年に開設された一般道経由の「名飯急行」時代の路線に近い。


・・・といつの間にかウツラウツラして気がついたら自動放送で、
「まもなく馬籠です」
という案内が流れた。トンネルを抜け岐阜県に入ったようだ。実際には神坂PA内のバス停なので案内的には神坂馬籠って感じか。中津川の街が近づいてきて、雨が降り出したトコロは覚えていたがその後はまた寝入ってしまい、次に気づいたのは乗務員さんの
「はい、中央道桃花台です。お忘れものないように」
のアナウンスだった。寝てる間に愛知県まで来てしまった・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224355j:plain

小牧インターで東名を出て、

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224411j:plain

すぐさま名古屋高速11号小牧線へ。ちょうど名神高速豊中インターの阪神高速接続部みたいなものか。雨が降っていたであろう痕跡は道路に残っているが、上空はさんさんと太陽が照りつけている。夕立だったのだろう。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224422j:plain

黒川ランプ付近から名古屋都心部を望む。高層ビルが摩天楼のようだというのは月並みな表現かもしれないけど、実際ここ数年で名古屋も高層ビルの建設がこれまで以上に急速に進んでおり、それらがぽっかりと浮かんでいるように感じた。


環状線を半周し黄金ランプで高速を降りる。降り際にチラッと見えるJR東海の名古屋車両所を見て名古屋に来た事を実感。

f:id:tabisuru_sumiya:20171116224434j:plain

終点の名鉄バスセンターにはほぼ定刻の15時半過ぎに到着。開設されて70年経つ路線だが、時代とニーズに即して確実に変化しているいい例だと思う。
(2010年7月30日乗車)

(乗継先:のぞみ45号 名古屋~博多

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会