西日本JRバス 山陽ドリーム広島2号

この乗車記は写真データ転送失敗により、写真なしで編集しています。御了承願います

【路線データ】

  • 事業者:西日本JRバス
  • 路線名:山陽ドリーム広島2号
  • 車両型:三菱ふそうエアロキング
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成19年9月22日
  • 乗車区間:広島駅新幹線口~大阪駅桜橋口

【乗車記】

広島駅新幹線口のコンビニ「デイリーイン」で寝酒とつまみを購入し、バス停で待っているとグランヴィア広島の方からぞろぞろと人の波が押し寄せて・・・何かイベントでもあったのでしょうか。
待機している観光バス群の中に、西日本JRバスのダブルデッカー車が2台佇んでいました。このうちの1台が今夜の「宿」のようです。23時過ぎにその1台が横付けされ改札が始まりました。
席番は「3B」。ハズレ席とも言えなくもないが出来れば避けたい席ですね・・・3Bに限らずB席(独立3列の夜行タイプなら真ん中の列)はリクエストが無い限り最後まで割り当てられる事はなく、ここが埋まるって事は今日は乗車率がいいって事の証左でもあります。改札の時に乗務員さんが一言。
「今日は3台で運行です。今から1号車の改札を行います」
・・・山陽道昼特急、いや山陽ドリームで3台!?今では続行が少なくなった東京~大阪間のドリーム号を思わせるような編成です。
車内の自席でようやく落ち着き、後ろをふと見るともう席はほとんど埋まっていました。ほどなく乗務員さんが上がってきて、カウンターで乗車人員をチェック。23時15分の定刻に発車しました。
久しぶりにダブルデッカー特有の大きな動揺を感じつつビールで今回の旅をひとり打ち上げ。広島バスセンターに着くものの乗ってきたのは2人。この後、不動院と中筋駅で乗車扱いがありましたが中筋駅で1人(それも階下室)だけでほぼ満席に。
山陽道に乗ると心地よい動揺と久々の生ビールに酔いが速攻で回って、乗務員さんの車内案内も夢うつつの中で聞いたような気がします。

なんとなく騒がしいな・・と思ったら午前1時。場所は山陽道の福山SA・・・ここは「山陽ドリーム広島号」の車内だって事を思い出しました。そういえば福山SAで開放休憩するって言ってたのを思い出したのですが、降りる気は起きずそのまま惰眠をむさぼり・・・
次に気がついたのは5時過ぎの西宮北インターのアクセス道路付近。ぐっと横Gがかかるのでイヤでも目が覚めます。降車はなく次の宝塚インターで2人ほどが降りていきました。

「大阪まで消灯します」

と案内があって車内が暗くなるとまた寝てしまい、カンペキに目が覚めたのは阪神高速の梅田ランプ。定刻より少し早めに大阪駅桜橋口に到着。
ほどなくやってきた2号車は中国JRバスのエアロクィーン、SHD車でした。3号車は前夜に見た西日本JRバスのダブルデッカー車で、広島駅で見た時は10分後に出る「広島ドリーム京都号」だと思っていたのですが、考えてみれば京都線はSHD車。DD車のワケがないですよね・・・

(令和元年5月22日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番