旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

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スーパーライナー号 名古屋駅BT~東京駅日本橋口 JR東海バス

東名高速線でかつての「東名ライナー」の末裔となるスーパーライナー号に乗車しました。

狙い通りJR東海バスの2階建てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
1Bのかぶりつきでヲタ活動に励みまつw

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(補記)
実は当初、このバスの1本前を予約してたのですが「不知火号」で朝着いて何気なく時刻表を見ていたら10時発ってのが2階建てマークが付いててびっくり。なぜ予約時に気づかなかったのか・・・あわててチケセンに飛び込みなんとか席をゲット。つか直前でもヲタ席が取れるって人気がないのか、単にこの席の販売を後回しにしてるのか・・・

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10人ほどが乗り込み定刻発車。

ちなみに2階最前列からの眺めはこんな感じです。


本山から5人ほど乗り込み車内もサマになってきました。
次は星ヶ丘
(倉庫番さんトコでダウンロードしたバス用語辞書が活躍しそうな予感)

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栄バスセンターを横目にどこをどう走ったのか、気がついたら千種駅前。ひっそりとバス停がたってましたがここからの乗車はゼロ。名古屋ってのは電線を地下に埋めまくっている街なのでどこの通りも似たような印象・・・故にどこを走っているのか皆目見当がつかない。
本山っていうバス停も特にバスセンターがあるワケでもないありふれた街並みの中にあって「こんなトコロにナゼバス停が?」という感じ。さすがに星ヶ丘あたりまで来ると「郊外に出たのかなぁ」と思うようになるが、名古屋インターの手前まで今自分がどのあたりにいるのか解らなかった。

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10時40分過ぎくらいに名古屋インターから東名高速に乗っかる。乗っかったからと言って加速するでもなくマターリと走り気がついたら次の停留所に差し掛かっている・・・ダブルデッカー車だから余計な動きは即乗り心地に響く。運転士さんのそのあたりの「配慮」にプロ気質を見せてくれる。


東名豊田を出たあたりからうとうとしだし、気がついたら愛知県の果てまで来てた・・・

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ここも最近やっと見慣れた、というか。豊橋バリアの「跡」は何もないだだっ広い路側帯に・・・これをくぐって「遠くに来た」という感覚を覚えてたのでここを初めて素通りした時は違和感ありまくりで、しばらくは高速バスに乗ってても人気のなくなったブースを凝視してたなぁ・・・


静岡県に入って、「昼特急」ならば通過儀礼となっている三ヶ日交替も「スーパーライナー」では華麗にスルー。
で、休憩だけは「昼特急」と同じ浜名湖SAで15分ほど取った。

浜名湖SAで休憩を終えマターリ走行…
メシを買いに行ってる間に先発の特急東京駅行きが追いつき、ほどなくJRバス関東の「東海道昼特急大阪号」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
東名筋のJR系高速バスに乗るとかなりの高確率で「並び」を見てます。
特急がまた先発、昼特急より先に出発。どこで特急を抜き昼特急に抜かれるかな…

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昼飯用の近鉄レストラン製「うなぎ弁当」を買って戻ると、JRバス関東のキングが並んでて一気にテンションage。
向こうの表示幕は「東海道昼特急大阪号」・・・長駆大阪からやってきた。
見慣れたダブルデッカーとは言え、違う会社が2台並ぶとやはりハァハァするもの。サイド妻板のツバメロゴは一緒なのにストライプの有無でこんなに印象が変わるものかと改めて実感。


弁当に箸をつけ始めた頃、おもむろに発車。うなぎ弁当はどうだったか?身が少し固めだけど弁当としてはかなり(゚д゚)ウマーな方では。
浜松を過ぎると茶畑が車窓の友。が、やっぱり単調な車窓なのは否めない。乗り鉄でも浜松~静岡間が結構退屈だったりするし・・・

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こんな時は対向する高速バスを撮るくらいしか楽しみがなかったりして・・・
静岡の1つ手前、吉田インターで久々の乗車。

東名静岡にて乗務員交替。JR東海バスの場合は名古屋→静岡になるっぽい。
後方には西日本JRバスの京都からの昼特急がぴったり…あ、浜名湖SAで並んだ大阪発に抜かれた。
しかしここのインターって何気にバスが集中するなぁ…

日本坂トンネルを抜けた時の開放感はたまりませんね。特にこうやってダブルデッカーの先頭に居てぱっと視界が広がるサマは何度味わっても・・・安倍川を渡って静岡インターで一旦降りて東名静岡着。
交替の運転士さんがすでに待機していたので、すぐに発車・・・と思いきやどうも降車客の何人かが運賃のやりとりで手間取っている様子。

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その間に先ほど浜名湖SAで並んだ後続の「東海道昼特急大阪号」に抜かれ、さらに京都発の昼特急にも並ばれ・・・東名静岡のバス停って時間帯によっては東西のJRバスが一同に会する事も多々ありそうな予感。しずてつジャストラインの貸切を見送ってから発車。5分ほど遅れたっぽい・・・


1号バイパスをくぐって清水通過。この先の楽しみと言えば・・・

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やっぱりこの薩唾トンネルを出た駿河湾の眺めでしょう。これで富士山が見えたら・・・とこれは欲張りすぎか。生憎曇っていたのでその姿を拝むことはできなかったが。この後も高台を走って海岸線を遠くに眺められる「景勝地」が続くのだが、疲れからか興津以降の記憶がなく気がついたら御殿場インターに到着するところだった。地面がなんとなく白っぽい・・・

東名静岡~東名御殿場間はうつらうつらし、気がついたら粉雪が舞ってました。僕にとっての初雪です。
浜名湖SAで並んだJRバス関東の昼特急と再び並び休憩。
つか、スタバとローソンがいつの間にか出来てたな。
(・∀・)イイ!!感じのこの雪、何処まで降るのかな…

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裾野のだらだら坂をゆっくりと登り、最後の休憩地・足柄SA着。先行していた「東海道昼特急大阪号」と再び並ぶ。

坂を登ってる途中からチラチラと白いものが降っていたが、この足柄SAで降りる時にはその細かい雪がかなりまとまって降っていた。寒さもまた違うような・・・バスレーン近くにあったスタバの屋根下で2台のダブルデッカーを眺めているとさらに雪が「増量」され妙にテンションが高くなる。

例によって「昼特急」が先行し、数分の間をおいてこちらも出発。まもなく15時といったところか。

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東京キタ━(゜∀゜)━!!
直前にしずてつジャストラインの「しみずライナー」とスライド。

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東京駅日本橋口に到着しました。あまり遅れんかったです。
結局、浜名湖SAで並んだ昼特急と同着…
(2008年1月18日乗車)

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